山の喫茶店
秋の風に吹かれて、娘とちょっとドライブに行きました。
秋晴れ、絶賛稲刈り日和が継続中で、稲わらの臭いが立ち込めています。
久ぶりに、川沿いの道を走り、ネコ駅長のいる芦ノ牧温泉駅へ
現在3匹のにゃんこが、お勤めしています。列車がいないときは、事務室でお休み中です。かわいい寝顔を拝見してきました。写真はNGです。
にゃんこさんたちと別れて、さらに街道を進み、次の駅へ。
川沿いの街道とここで別れて、山に方向をかえて4キロほど登ると大内宿に着きます。
お土産品や、お食事どころ、民宿もあります。ここの名物は、長ネギがそのまま一本入った「ねぎそば」や「とちもち」「ヤマメの塩焼き」「じゅうねんみその団子焼き」「山ぶどうジュース」などなど
どれも美味しいのですが、長女はそばが食べられないのです。
そこで、ここに来ると、いつも茶房やまだ屋さんへ
とろふわの卵サンドや地元で採れた野菜サンドなど色々種類のサンドイッチやスイーツに雪室コーヒー、お抹茶などなど、おいしいものがたくさん。
ところが、今日はサンドイッチがお休み。
理由は、サンドイッチ担当のお母さんが、茅葺屋根作業の賄いに出ているとのこと。
ちょっとがっかりですが、しかたありません。
スイーツを頂くことにしました。
抹茶オーレは、アイスでもホットでも、無糖、加糖、加糖具合も注文可です
抹茶しるこは、たっぷりのあんこに、カボチャを練り込んだお団子、そこに冷やしたお抹茶がたっぷり入っています。
えごま(別名じゅうねん)、カボチャ、ミルクやアイスクリームも地元の牧場産なので、からだにジャストフィットする感じがします。
茅葺屋根の維持は、親戚や村全体で協力しながら行っているそうです。
専門の職人さんは少なく、労働力や技術、資金面でとても大変だそうです。材料の茅(ススキ)は年3回刈って貯蔵庫に貯めているそうですが、足りない分は方々から買い入れしたり。少子高齢化が進んだことと、Uターンが少ないのも問題みたいです。
「がんばって、維持してくださいね。また、来ます。」
エールを送って、店をでました。
すぐ向かいのお店には、おいしそうなシュークリームを見かけたので、買って帰ることにしました。
「なるべく早く食べてくださいね。」
帰りは、近道することに。
そのまま山道を登って、ダムへ
峠を抜けて、山を下る。急いで家にかえります。
家に帰ると、お留守番の涼は、まったりと昼寝中でした。
この日は、スイーツばかり食べていました。
たまには、いいですね。
食欲の秋です。
食べすぎには気をつけて、色々なオイシイをお楽しみください。
ちょっと長くなりました。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
この記事が参加している募集
ここまで、ご覧いただきありがとうございました💖 妄想竹は、気まぐれで鈍脳、時間管理能力低、メカ音痴&超遅筆な未熟者ゆえ、記事の内容、スキやフォロー、コメントへの無返答等、多々不備不足があるかと存じます。 その節は、どうか寛大なお心でお許しくださいますようお願いいたします🙇