見出し画像

最強の『働き方改革』単元テストを生徒に自己採点させてみた結果が最高すぎた

最強の「働き方改革」かもしれない!!

単元テストを生徒に自己採点してみた結果。
最高すぎた!!!!!!

今まで合計5時間はかかっていた単元テストの採点
自己採点なら、採点時間「0」!
なんと授業中に採点が終わり、記録するとこまで完結。

まさに、夢のような結果。
もう戻れない。。(笑)

単元テストの採点が苦痛

僕にとって単元テストの採点は苦痛でしかなかった。

確かにスポーツで言えば練習試合。
力が付くことは間違いない。
ただ、負担が大きすぎた。

単元テストをしてしまうと、採点に約5時間かかってた。
可能な限りしたくなかった。

でも、成績をつけるには必要・・
と学校全体で決まっていたため、やるしかなかった。

そんなとき、パトロールで授業を見て回っていたとき
ある先生の授業に衝撃を受けた!!

「単元テストを生徒に自己採点させてる!!!!」

すぐさま弟子入り。
やり方を学び即実践した!

単元テストを生徒に自己採点させてみた

とりあえずすぐやってみた。

単元テスト生徒が自己採点の方法と流れ
① 単元テストは30分間実施
② 答えが複数ある問題のみ教師が全体で確認
③ 答えを配布し生徒が自己採点
④ 問題も答えも回収
⑤ 成績に入力

注意点
☆ テスト中、机の上ペンと消しゴムだけ
☆ テスト後、赤ペンのみ準備で自己採点(書き直し防ぐ)
☆ 採点の基準は確実に(漢字間違い× 記号を言葉で× など)
☆ カンニングしたら0点

リスクもあるが、メリットの方がバカでかい。
本当に最高。

確かに教師にとって最高!!

ただやってみて思った。
実は、生徒にとってもかなり有益。

単元テストを生徒が自己採点 成果と課題

成果(メリット)

① テストをより自分ごとにできる
② 感情が動きやすい ⇒ やばい、嬉しいなど
③ 間違ったところが復習しやすい
④ 自己採点をきっかけにやる気が沸く
⑤ 真剣になりやすい
⑥ 圧倒的に時短 教員の負担がすごすぎる

課題(リスク)

① ○付けが正確ではない 
② カンニングのリスクもある 
③ 自信を失う生徒も出てくる
④ 評価にいれることに文句を言う保護者がでる可能性

もちろん課題もある。

ただ、僕としては継続の一択!!

単元テストを生徒に自己採点させてみて

最強の「働き方改革」だと実感。

5時間が「0」分なんて奇跡。

そして、教師だけが得してるわけじゃない。

生徒の単元テストの結果の受け止めが
大きく変わったと感じた。

鉄は熱いうちに打て。
ということわざがあるように

受けた直後が一番響く。
生徒にとってもプラスが大きいと実感。

ただ、リスクは常につきまとう。
信頼関係が構築できたうえでやることをお勧めする。

僕としては
今後も単元テストは生徒が自己採点の一択になった。

皆さんもぜひやってみてください!!
また、いろんなアイデアを教えていただきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!
もしよければ、フォロー、スキをぽちっとお願いします!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?