#5 セグメンテーション4つとターゲティング6つ@飲食マーケティング
ここでは私が飲食店を経営していく上で実践している、売上・利益の鍵となるマーケティング情報を発信していきます。最後に有料エリアでは記事内容をまとめた資料がありますので、ご興味のある方はぜひ自店にご活用頂ければ幸いです。
セグメンテーション・ターゲティングとは?
自社にとって最も魅力的な市場を発見するために行う。
例えば、新店舗の出店戦略や商品開発、販促企画など誰に向けた施策なのかをはっきりさせる上で大変役に立つ手段です。
また、前回の3C分析をした後に行うとさらに理解が深まります。
大事なのは「切り口」と「選び方」
4つの切り口と6つの選び方で潜在顧客が見えてきます。
このコロナ禍での需要の転換点において、市場・立地・商品はどこが最も魅力的なのか一度考えてみるのも新しい発見があって自分自身、改めて勉強になりました。
コツ・留意点
・一人の中でも複数の個性がある
・魅力的な市場は競争も激しい
下記エリアではセグメンテーション・ターゲティングについて
資料にてまとめています。自店舗での活用、従業員教育の教材として頂ければ幸いです。
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