見出し画像

農家革命の時代

.
企業理念「健康・笑顔・喜び」を掲げるナッツ・ドライフルーツ専門店の藤本です

【毎週日よう日配信】
『食べると楽しく元気になるぶどうを届けたい』モリモリファーム✖︎元気のたねKFV コラボ企画

モリモリファーム横森さんの日々の活動や思いをお届けします。
_______
アメリカでは、春が来ても自然は黙りこくっている。
そんな町や村がいっぱいある。
いったいなぜなのか?
そのわけを知りたいと思う者は、先を読まれよ。

で始まる本書は、農薬が人体に害を及ぼす薬品であるとはまだ知られていなかった1960年代に、実地調査を詳細に積み重ねることで、殺虫剤などの物質が人体と自然に深刻な影響を与えていることを突き止めた本です。


『沈黙の春』が出版されたことで、今では広く浸透している農薬を人体に過剰に取り込むことは危険なことである。


という認識を私たちが持つきっかけとなりました。


現代の農薬は毒性が弱く、正しい方法で散布すれば健康に影響を及ぼす事はない
といわれているのも、『沈黙の春』が国家に農薬の危険性を気づかせてくれたおかげであると思いました。


さて、上の気持ちと矛盾してしまいますが、


安全性をどれほど強調しても国はいつも本当のことは隠すし、メーカーは食の安全よりも利益を追求してるのではないか?


という感情も併せて沸いてきます。

『沈黙の春』では、このように書いています。


私たちは、いまや分かれ道にいる。
長いあいだ旅してきた道は(中略)その行きつく先は禍いであり破滅だ。
目を見開き、どういう別の道があるのかを探さなければならない。

長い準備期間が必要になると思いますが、農薬を減らしていく道を探していきたいです。


・モリモリファーム横森さんの育てた極上シャインマスカット予約はこちら


※いろいろな農家さんとお話ししてきましたが、時代と共に野菜・果物の作り方も変化してきました。自然栽培から、見た目を綺麗に作る栽培、今また、変化の時代に入って来ていると感じます。

変化を起こそうとしている、モリモリファーム横森さんを、これからも応援して行きたいと思います。

_______
【当店の普段の活動】
・ゼロからのネット販売の考え方はこちら

・便秘解消実践コースはこちら

_______
・ナッツ・ドライフルーツ店頭販売
芦屋市大東町10-14(月〜金・10〜17時)


#食べると楽しく元気になるぶどう農園 #モリモリファーム #健康になりたい人の味方 #愛犬に癒される #世界に1つのオリジナルナッツドライフルーツが作れるお店 #元気のたねまき #元気のたね #元気のたねkfv #便秘 #芦屋 #芦屋市 #愛犬家 #ゼロからのネット販売 #kfvfruit #農業 #農家 #時代の変化 #sns 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?