わんちゃんの齢の取り方

ナッツ・ドライフルーツ専門店の藤本です
#健康になりたい人の味方
・・・・・・

わんちゃんの歳の取り方は小型~大型犬で若干違います。生後1年で15~17歳、生後2年で24歳、3年で28~32歳、生後3年目から4歳ずつ歳をとります(だいたいの目安です)

※母親にプレゼントしたわんちゃん↑

体の成長スピード(老化)は大型犬より小型犬の方が早く成長し、成犬期も長くシニア期に入るのは遅いです。大型犬は成長はゆっくりですが、シニア期に入るのは小型犬より早い。

シニアと呼ばれるのはおよそ、小型(9~11歳)中型(8~9歳)大型(7~8歳)です。寿命も小型犬の方が長いのはこう言う理由からです。7歳頃からわんちゃんの免疫力が落ちてくると言われています。特にこの頃からは健康管理には注意が必要です。

ちょっとぐらい悪さをしても、同じ家族として過ごせる時間なんてほんと、一瞬にすぎないと思っています。ただ可愛いだけなら飼わない方がいいと思います。可愛さや悪さ含めて大切な愛犬です。

1日1日を大切にしたいです。

.....

ナッツ・ドライフルーツ店頭販売
芦屋市大東町10-14(月〜金・10〜17時)


#世界に1つのオリジナルナッツドライフルーツが作れるお店 #元気のたねまき #元気のたね #便秘 #芦屋 #愛犬家 #kfvフルーツ #kfvfruit #ナッツ専門店 #ナッツ #ドライフルーツ専門店 #ドライフルーツ #トイプードル #犬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?