見出し画像

セトモノどうしぶつかると壊れる。人も、、、

<心の栄養を増やすヒント>

セトモノとセトモノとぶつかりっこすると
すぐこわれちゃう。

どっちかがやわらかければだいじょうぶ。

やわらかいこころを持ちましょう。

(相田みつを)

あなたが
今までの人生で出会ってきた
多くの人を見ても分かる通り、

ケンカ腰の人は、
ケンカ腰の人を引き寄せているようです。

いつもバチバチと
ぶつかり合っています。

いつも
闘争モードです。

闘争モードは
ときには必要です。

でも、、、

人の上に立つ経営者が
相手に対して
【常に】このような心の状態である場合、

人が離れていくことも
あります。

そして、、、

ケンカ腰の人が
やわらかな人と話し合っていて

ケンカ腰の人が
まるで包み込まれていくかのように

変化していくシーンを
見たことがある人も
多いことでしょう。

やわらかい人は
”弱い” のではなく

より広い視野で全体を観ていて、
より遠くの将来を観ているからこそ

そのように包み込む姿勢で
人と接していくのかも知れません。

その結果、、、

ふんわりとやわらかい心で
人と接する姿勢を持った人は

自分をご縁を持って下さる
多くの方々へ
より多くの幸せをもたらすのかも知れませんね。

せっかく経営者をしているのであれば、
その影響力を活かし

今以上に多くの方々を
幸せに導くことができたら
最高ですね。

(^^)

【今日の質問】

Q.今のあなたが、やわらかな心で、接してみたい相手は誰ですか?


【最近の私】

私自身も含め、
人の【感情】はいつも変化します。

”喜怒哀楽”全ての感情を持っていますから

いつどんな感情が出てくるかなんて分かりません。

自分も相手も同じです。

感情は、ときには、やっかいになることもあります。

これに困っている経営者さんも多いです。

最近、ジワジワとお声かけがある仕事は、

【会議支援】からの【面談支援】です。

会議で様子が変だった人の
【個別面談】をしています。

”質問中心”で
深く聴いていくと、

「今、知っておいて良かった!」

ということが
分かることも結構あります。

スタッフさんの

・仕事の状況
・生活の状況
・感情

などは、常に変化しているので、

【地方】の【小さな会社】であれば
なおさら
このあたりのことを
まずは理解する時間を持つだけでも

一体感や業績は
かなり変わってきます。

面談が苦手な経営者さんも多いですが、
勇気を出してやってみることを
お勧め致します。

何か気になることがありましたら
どんな些細なことでも
ご相談ください。

初回相談は【無料】です。

http://www.genkikigyou.com/category/1271508.html

地方の小さな会社の経営者さんを
引き続き応援しています。
(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?