見出し画像

スマホをコントロールする

こんばんは

みなさんは一日何時間スマホを使っていますか?

2016年の調査だと全世代の平均的な1日のスマホの使用時間が80分程度で、10代20代になると120分を超えます。

電車の中を見渡してみても9割ほどの方がスマホに釘付けになっています。

中にはスマホを有効に使っていて生産的なことをおこなっている人もいますが、大半の方はゲームやネットニュースやSNSを眺めて時間が過ぎていってしまっているのではないでしょうか。

1日の可処分時間(仕事・睡眠・家事の時間以外の時間)は人によって違いますが、今やあらゆる企業があなたの暇な時間を彼らのサービスで使ってもらおうと日夜努力しています。
世界中の優秀なクリエイターがYouTubeやTwitter、Netflixといったサービスを作ったことで、若い人を中心に現代人の時間の過ごし方が動画視聴になりつつあります。

これって本当に私たちがそれぞれ目指しているなりたい姿に向かうことができる過ごし方でしょうか?

違うとわかっていても、破壊的な面白さのサービスに抗うことは難しいです。

そのため、私の場合は意志でスマホを見る時間を減らすのではなく、仕組みで減らしました。

いくつかすぐに試せるTipsを紹介するので、これで読者のみなさんの生活が少しでも変われば嬉しいです。


  • スマホの画面全体の色をモノクロに設定する
    iPhoneユーザーの方は、今からこのサイトを参考に白黒設定してください。
    というか全ての人が白黒画面設定してほしいです。
    カラー画面をみるとドーパミンという快楽物質が脳内で分泌されやすくなり、睡眠の質が下がります。
    カラーにする必要な時だけ切り替えて使えば十分です。

  • スマホの最初の画面には何もアプリのアイコンを置かない
    スマホで最初に開く画面は以下の画像のように何も見えないようにします
    よく使うアプリだけホーム画面のメニューバーに4つ設定しておきましょう。
    2画面目で必要なアプリを何個か置いておけば十分です。

  • スマホを使う用途を明確にする
    自分が決めた用途以外で必要のないアプリは全部消去しましょう。
    私が数年考えて出した結論は以下の通りです。

  1.  外出時の連絡手段

  2.  外出時に予定確認・登録するため

  3. 外出時にメモするため

  4.  外出時に必要な情報を調べるため


外出してて手元にパソコンがない時に便利なのが、スマホです。

これを忘れずに、みなさんも今日から自分の時間を取り戻しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?