ジム通いを1つ先のフェーズに進めたい

こんだけジム通ってんのに体組成ぜーんぜん変わってなくてクソ萎える。

体重


体脂肪率


筋肉量

こんばんは。

ジム通いを昨年10月から週2必ず半年間、3月からは週5で続けている僕です。

使用重量の記録は順調に伸びているんですが、体組成の値がちっとも変わっていません。
シンプルにモチベ低下に直結するような事実ですが、まぁここまではニート卒業に向けた"生活リズム"確立の一要素に過ぎなかったので良しとしましょう。

実際、変わる気配ねーなーと思いつつこの1ヵ月やり抜けたわけだし、すっかり習慣化が定着しているので、少なくとももうしばらくは続けるつもりでいます。
ここからは、習慣付けのフェーズから一段階進みたいと思います。


まず、体組成が全然変わらない原因について考察。

1. 体組成計はただ電流値を測ってるだけなので測定誤差がかなりあるから変わってないように見えるだけ(願望込み)

2. 有酸素だらだら空腹でやりすぎて、筋肉分解しちゃってる

3. 食事を(もっと劇的に)変えないと体重体脂肪は性質上変わらない

4. アンダーカロリーのストイック食生活すぎて、ほん〜のたま〜に摂ってるだけの脂質を全力で蓄えようとする飢餓状態になってしまっている


実際、使用重量は確実に伸びているのに筋肉量が落ちるって意味不明だし、願望込みとは言ったものの体組成計の値はまぁあんまり信用ならん気はしてます。

そんなつまらんマシンの値を鵜呑みにして、せっかくの習慣化や努力のモチベーションをくじいていたら、もったいなくて仕方ないですね。

ゆるーく、食事に関する知識をつけて実践していきたいと思います。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

頂いたサポートは、僕のプロテイン代となり、文字通り血となり肉となります。 そうやってエネルギーを充足させられれば、きっとよりよい連載が続けられる気がします。