京都のASDの方いますか?

いたら返事して下さい(ここのブログではコメント来る期待ぜんぜんしてませんが)。

僕はASD(アスペルガー症候群)です。
アスペルガー症候群とはどういうものかというと、人の言葉の表に出ているものが全てで裏を読めない、いわゆる"空気読めない"という症状が代表的でしょうか。

さて、なぜ僕が今日、ことさらに京都のASDの方へ呼びかけているかというと、ASDのこの特性が、京都の土地柄と非常に相性が悪いのではないかと思ったためです。
というのも、強い偏見かもしれませんが、京都には京言葉というものがあり、表立っては褒めているかのような言葉でも、京都の人が聞いたら全員「それディスってはるわ」と口を揃えるような言い回しが山ほどあるというのです。

これはASDの方にとってはさぞやストレスを抱える環境なのではなかろうかと思った次第であります。
あるいはもしかしたら、京都で育ったASD患者は他県より少ないとかいうデータがあったら興味深いですが(これはまた別の機会に調べてみたいと思います)。
何にせよ、他県移動が当たり前の時代ですから、京都へ移住してものすごく苦労しているASDの方もいらっしゃるのでしょうね。
もしいればコメント下さい。

頂いたサポートは、僕のプロテイン代となり、文字通り血となり肉となります。 そうやってエネルギーを充足させられれば、きっとよりよい連載が続けられる気がします。