見出し画像

まず、継続。筋トレ(過程日記)

こんにちは。山形元気です。
ご覧いただきありがとうございます。

さて。

今日は、「無酸素運動について」
書いていきます。

なぜやるか。継続の仕方。
など初心者の方向けです。

無酸素運動は、

筋力の強化を主とする運動で、
重さや負担に対しての持久力や筋力を
向上させるのが目的となる運動です。

つまりは筋トレのことをいいます。

筋力トレーニングがなぜ大事か?

筋トレ(無酸素運動)は、
Restistance Exercise / Anaerobic Exercise
と言われます。

ぼくは筋トレが大好きですが、
もしかするとあなたは嫌いかもしれません。

なのでなぜ行うのかを説明していきましょう。

まず、日常生活を行う上で、いつ筋肉を必要としているか
わかりますでしょうか?

普段の生活を思い返してみてください。

例えば、通勤、通学。
電車やバスに乗る人もいますよね。

「いつも座っているけど、今日は席が空いていません。
手すりにつかまって立っています。」

この行為の中にどれだけ筋肉を使っているか。
普通は考えません。

なのでこれをチャンスだと思ってちょっと考えてみると、

手すりにつかまる。= 握力、二の腕、肩
立っている。=体幹、腹筋、背筋、お尻、脚

たった2つのことで全身の筋肉を使っています。

急に車体が揺れたりすればさらに筋力を使っています。

ものを運ぶ。料理する。文字を書く。のも
全部筋肉があるからできます。

最低限の生活をするために筋トレは必要になります。

「そんなん知ってるよ!」
「当たり前じゃん!」

っておもいましたね?

そうなんです。当たり前なんです。
だからこそ、筋トレをして「当たり前」
をキープして欲しいんです。

別にボディビルダーの様に逆三角形で
肩にメロンが乗っている様な大物になれ。

とは言いません。

ただ「今」当たり前にできている生活を
一生続けて欲しい。それだけです。

筋力を強化することで。

「今」を強調して書きました。

身体の機能というのは、歳を重ねるごとに
弱くなっていきます。

これは、変えることができません。

ただ、進行を遅くすることはできます。

常に筋トレをすることで筋肉の維持に
つながり、いくつになっても重いものを
持てることもできます。(限界はありますが。)

強化し続ければ、継続的に運動を実施すれば、
免疫も向上し、骨も強くなる。
骨折もしにくく、病気にもかかりにくくなる。

最高じゃないですか。

まず、続けることを目標にする。

まず、膝をついて腕立て。それを5回やってみる。
次は6回にしてみる。次は7回。

と段階を踏んでやればいいんです。

いきなり20回腕立て!
やってみてキツくて、次の日筋肉痛で
「今日はいいや!」そしてその20回だけで終了。

そうならないためにも継続を目標にすること。

そこから初めて明日の記事を読んだら、筋トレ
はもう怖いものなしです。

というわけで今日はここまで!
お読みいただきありがとうございました。

それでは次回でお会いいたしましょう!
山形元気


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?