見出し画像

自分らしいキャリアを歩むために、キャリアコンサルティング技能士2級を取得します②

こんにちは、げんきです。

今回は私がキャリアコンサルティング技能士2級を
取得するまでの道のりシリーズ、第2弾をお届けします!

キャリアコンサルティング技能士を目指していく上で、
・自分自身の目標やゴール等の共有
・目標やゴールに向かうまでの道のり
・目標やゴールへ向かっている中での気づき  等
皆様にとって有益かどうか、わかりませんが、

「このエピソード、共感できる!!」とか
「キャリアコンサルタントの人ってこんなこと考えてるんだ!」とか
「キャリアコンサルティングを目指す方へのノウハウ」とかを
発信していければと思いますので
是非読んで頂けますと幸いです!

そんな今回の記事は、
キャリアコンサルティング技能士2級を取得して何がしたいのか?
について綴っていきます。

では、読んでみよっ‼

キャリアコンサルティング技能士2級を取得してやりたいこと

私がキャリアコンサルティング技能士2級を取得したら
やりたいこととして考えていることは3つあります!

・個人への貢献として、
 キャリア面談を年間100人以上行いたい‼
・組織への貢献として、
 個人がイキイキ働く環境づくりをしていきたい‼
・社会への貢献として、
 SNSや講演等を通じて、キャリアコンサルティングを広めたい‼

少し大きな夢物語のようなところもあるかもしれませんが、
個人・組織・社会という3つへ貢献できるような人になりたいと
思ってます。

では3つの具体的な内容について、書いていきたいと思います。

個人への貢献として、
キャリア面談を年間100人以上行いたい‼

私は現在、国家資格キャリアコンサルタントの資格を活かして
主に2つのカテゴリーの方へキャリア面談を実施してます。

1つは、”私が所属する会社の社員に対する面談”(社内)
もう1つは、”私が所属する会社関係なく、キャリアに悩む方に
対する面談”(社外)です。

私が所属する会社の社員に対する面談(社内)では、
現在は主に若年層への面談が中心となっており、
年に1回、入社1年目~5年目の社員40~50名程の社員を対象として
キャリア面談を実施しておいります。

私が所属する会社関係なく、キャリアに悩む方に対する面談(社外)では、
主にココナラを通じてキャリア面談を実施しており、
2か月に1人の方とキャリア面談を実施しております。
(年間5名程度)

そのため、現段階では年間45~55名程度の方とキャリア面談を
実施している実績があるのですが、キャリアコンサルティング
技能士2級を取得したら、今まで以上に貢献度合いを高めて
いきたいと考えてます。

何かから逆算して、目標を立てたわけではなく、
イメージとして、現状の2倍以上は貢献していきたい‼という気持ちで
年間キャリア面談実施数100人を目標としたいと思ってます。

また現状では、社外の方への面談機会が
社内の人材に向けた面談機会より極端に少ないので、
主には社外でキャリアに悩んでいる方にアプローチを
していきたいと思ってます‼

組織への貢献として、
個人がイキイキ働く環境づくりをしていきたい‼

ここでいう”組織”とは、
”私が所属している会社”を指しています。

そのため、私が所属している会社に対しても、
キャリアコンサルティング技能士の知識を活用して、
個人がイキイキと働く環境づくりを行っていきたいと
考えてます。

個人がイキイキと働く環境を作っていくためにも、
組織が変わっていくことも必要かと思います。

だからこそ、会社への提言をしていくことが
求められているかと思いますし、
会社が変わっていくためにも私が現在担当している
人事領域範囲での制度設計や企画運営等を
行っていきたいと考えてます。

主には
・新卒採用関連
 長期インターンシップの企画運営
 ジョブ型採用、コース別への移行
 産学連携、産学協働によるキャリア教育 等
・育成
 キャリア研修の設計運営
 キャリア面談の設計整備
 自律型キャリアの意識浸透 等
・組織風土
 エンゲージメントサーベイ調査
 自律型キャリアの組織風土醸成 等

先ほど記載した個人への貢献と、上記に記載している
会社への貢献、両軸でまわしていくことが必要不可欠かと思うので、
キャリアコンサルティング技能士の知識や経験を活かして
会社への提言も行っていきたいと考えてます。

そのためにも、キャリアコンサルティング技能士2級を
取得した後も、継続した学びを行っていきたいと思います‼

社会への貢献として、
SNSや講演等を通じて、キャリアコンサルティングを広めたい‼

キャリアコンサルティング技能士2級を取得したらやりたいこと、
最後の項目になります。

最後は、
社会に対しても貢献していきたいと考えてます。

どのように貢献するかというと、
まずは”キャリアコンサルティング”ということを知ってもらうことに
注力したいと考えてます。

人事領域や人材関連事業を行っている会社等では、
既にキャリアコンサルティングという言葉自体は広まってきている
感覚はあります。

そして、キャリアコンサルティングの必要性も感じている方も
多くいらっしゃるからこそ、国家資格キャリアコンサルタント
資格取得者も増えてきてます。

出典:「キャリアコンサルタント登録制度の実施状況」厚生労働省
「キャリアコンサルタント登録者数」特定非営利活動法人キャリアコンサルティング協議会

画像1
キャリアコンサルタント登録者推移

しかし、人事領域や人材関連事業を行っている会社以外の方では
いかがでしょうか。

おそらく、
”キャリアコンサルティング”と聞いてもイメージは沸くけど
何をしているのか?
どんなことを行うのか?
効果はどれくらいあるのか? 等
知らないことばかりかと思います。

だからこそ、
”キャリアコンサルティング”について認知理解、
そして共感をして頂けるような取り組みを
行いたいと考えてます。

その手段として、
今の時代はSNSを活用して認知を広めることができるので、
情報発信を行っていきたいと思います。

まさにこのnoteでの発信もその一つかと思いますので
引き続き認知・理解・共感のために発信していきたいと
考えてます。
(それ以外のSNS活用についても考え中…)

また今はオンラインセミナー等も増えてきているので
講演という形で、情報発信できる機会を作りたいと考えてます‼

まとめ

今回はキャリアコンサルティング技能士2級を取得して
何がしたいか、というテーマで、
「個人・組織・社会への貢献」として3つに絞って
書いてきましたがいかがでしたでしょうか?

まだキャリアコンサルティング技能士2級取得を目指している
段階なので、これから勉強を進めていく中で、
やりたいことも増えてくることもあるかと思いますし、
具体的なイメージが沸いてくることもあるかと思います。

その時には改めて言語化して、発信していければと思います!

目標を掲げることが、
自分のモチベーション向上にも繋がると思ったので
今回の記事を書いてみました!

是非皆さんも自分らしいキャリアを歩むためにも
目標を掲げてみてはいかがでしょうか?

次回は、
キャリアコンサルティング技能士2級を取得する先に目指すこと、
について書いていきたいと思います。

では、またっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?