見出し画像

自分の作品を下手って言ったら本当に下手になるし、ファンも遠ざけるし良い事全然ないよ。

昔の私は絵柄が全く安定していなかった。
確か中学ぐらいだっただろうか。
残しておいたから当時の絵柄を公開する。

画像1


なんか絵柄に時代を感じる。
今思えばこれでも頑張った方じゃないかって思うけど、同世代で私より上手い人は沢山いたので、どうしても他人と比べてしまい、自分の絵を数か月後に見るともう下手すぎてダメだった。

それで、どうしても自分の過去の絵を直視できなくて、自分の絵に対して下手だって言ってた。
当時こんな言葉が流行っていた気がする。

ヘボい
失敗
汚い
下手ですみません
手抜き
返品可

これで反応した人は同世代だな!
自分で描いたイラストに、そういう文章を入れるんですよ。
これをやっている人が結構多くて、私もそれが伝染するかのように真似しちゃってました。なんていうか、当時はこれを言うのがトレンドみたいな感じだった。自虐をすることで、まるで自分を謙遜する感じだったんだ。
「あなたの作品はすばらしい!私なんてダメダメですよー!」
分かりやすく言えば、こんな感じだった。

今なら絵描きの世界では「自分の絵を下手って言うのは禁句」になっている。
探せばたまにいるんだけど、もう、そういう自虐する風習はなくなりました。

ある日妹がこう言った。

「自分で描いた絵にヘボいとか手抜きとか書くのなんか嫌だ。私はにじかげ姉ちゃんの絵が気に入っているのにこんな事書かれるとなんか悲しくなる。」

当時の私はその意味が全く分かりませんでした。もう本当にこれみんながやっていた当たり前の事だったので…

しかし、これがどれだけ良くなかった事だったのか後に知ることになる…


ある日、友達が動画を始めた。
初めてだから見ている人もそんなに多くないし、色々拙い部分があるけど、成長ぶりを見るのも面白いかもしれないと思い、観る事にした。

ある日、友達が一言こう言った。

「やっぱ自分、下手だよな…」

この一言で私はもう動画を観るのを辞めました。
この一言だけで、動画を観る価値がないと判断してしまったんです。

どんなに拙くても再生数が少なくても観ようと思っていたのに、この一言だけで嫌な気分になってしまったんです。
それをお前が言ったらおしまいじゃないか、と。

そしてなかなか動画が伸びない事に悩む友達。
伸びない事に対して愚痴を言ったりする事が多くなった。
友達がそうやって愚痴るたびに私はますます動画を観たいという気になれなくなった。友達が自分で自分の作品を下手だと言うから、本当に下手だなって思うようになってしまった。
いや、下手したらこの人が否定的な発言をするだけで心の病気になりそうだった。
縁を切ったわけじゃないけど申し訳ないが距離を置く事にした。

当時の私もこんな感じだったかもしれない。
そういう立場になってようやく分かるもの。
誰かを傷つけていたわけじゃないのに、言われた方の気持ちというのを考えられなかった。

そりゃ最初のうちは全然伸びないのは当たり前の事。
自分が思っていたより伸びなくて底辺はここで挫折する人が多い。
誰もが人気投稿者みたいになれるわけじゃない。
このように落ち込まないようにするには、人気や再生数なんて最初から期待しない事だ。投稿してすぐに有名になろうなんて思わない方がいい。
再生数やチャンネル登録者数これくらい目指すとか、あまり周りにでかい事は言わない方がいいだろう。実際になれなかったら恥をかくだけ。
特に若いうちは有名になりたいっていう勢いが凄いから、何も知らずについ無謀に行動してしまう。そして多感すぎるが故に、衝突を起こしたり、精神的に不安定だったりする事もある。当然こうなった場合は有名になれず、失敗に終わる場合が多い。
仮になれたとしても「炎上」という形で有名になる。
そもそも自分の作品公開や歌ってみたやラジオやゲーム実況などの自己満足系は基本的に全く伸びないと思った方がいい。
そりゃ人気ある人なら再生数もすごい事になるけど、人気になったわけじゃないのに知らない人の自己満足動画を見て何の価値がある?何が面白い?
ボイスドラマとか、実際は聴きたい人よりも参加したいと思っている人の方が多いのが現実だ。実際聴くのは一度くらいで、残念だけど何回も聞く人なんてほとんどいない。
そういう動画は投稿して自分が満足していればいいんです。

どうしても自分の動画を伸ばしたい、と思っているならクオリティを上げるのも当然大事だけど、投稿するジャンルそのものを変えて「視聴者がメリットになる動画」を提供した方が手っ取り早い。
自分が与える側の人間になる事だ。
例えば何かを教えたり、素材を提供したりすると自己満足系よりは伸びやすい。
ただ、だからといって必ずしも人気になれるとは限らない。せいぜい良くて再生数3桁~4桁くらいだろうか。

実際有名になっている人は自分の作品に対して下手だとか嘆いている人はほぼいない。
とにかく三次元だったら誰でもいいけど、逆に自分の好きな芸能人、声優、ユーチューバーが「自分の作品は下手」とか愚痴っていたらこれからもこの人の事を応援したいかって思うだろうか?
その人の事が好きだからこそ、否定されるのが辛くなってくる。それこそファンを傷つける行動になってしまう。有名になればなるほど、愚痴を言うのが許されなくなってしまう。酷い時は過去の書き込みや投稿を粗探しして揚げ足を取る人がいるくらいだ。
与える人間になれとは言ったけど、愚痴ばっかり吐いて病気になるくらい負の感情を与えるようになってしまえばファンが逃げてしまう。

私の友達に師匠と私が勝手に呼んでいた人がいたけど、その人は自分の絵に対して当時流行っていた自虐的な言葉は一切使わなかった。苦労したとか手こずったとかそれくらいしか言わなかった。

よくペーパーとかで
「このイラストは○○さんへ。返品可」
って書いてあるけど、本当に返品されたらどうすんじゃー!って思わない?
自分で一生懸命描いたイラストを、そこだけ切り抜いて郵送して
「いりませんから返します。」
なんて言われたら悲しくなるでしょう。
自分の絵に対してそんな発言は軽々しく言うもんじゃない。

って言ってたんです。
その言葉で、まず自分の作品に対して軽々しく自虐したらダメなんだなってのが分かりました。
それから自分の絵に対して悪く言わないようにしました。

ちなみに師匠は高校卒業後漫画家を目指しました。元々上手かった(バランスが綺麗だった)のもあるけど、いくつか賞を取っていた実力者です。連絡取ってないのでその後どうなったかはちょっと分かりません。
自分の作品を下手だと言っている人と言わない人の差がここで出ているなと思いました。

「そんなことないよ!」
って言われたいと思ってそう言っている人もいるんだろうけど…
下手下手言いまくると「本当に下手ですね」ってわざわざ言ってくる人も本当に出てきます。アンチも増えやすくなります。
そもそも自分で下手って言うから、そういう人を引き寄せてしまいます。

これは自分の事をブスって言って自撮りをうpするのも同じです。「本当にブスだなw」って言う人が本当に出てきます。そうなったら自分でブスって言った方も問題あるんです。
(そもそも自分の事を本当にブスだと思っている人は自撮りをネットにうpなんかしません…それ自体がもう苦痛で公開処刑です)
というか、自分の容姿を不細工とか悪く言えば言うほど本当にその人の容姿が悪く見えます。
そしてその言葉に甘えて身だしなみなどにも全く気を遣わなくなり、ますます容姿が悪くなります。
それだけ言葉には力があるんです。

だからといって、下手である事を認めず、自信過剰でイキるのも良くない。
下手だと嘆くのではなく、どこが下手なのか見つけて改善していく事が大事です。

伸びないから、人気ないからと嘆いていても必ず一人は自分のファンは存在します。
中には見えないだけで密かに応援してくれている人もいるんです。
そのたった一人のファンために作品をより良くしようと続けましょう。

それでも、自分のファンがいるなんて思えないというのなら…
自分が自分のファンになりましょう。
まずはそこからだ。
ほら、これでファンが一人増えたじゃないか。
だからって自演しろって意味じゃないよ?
その人の為に自分の為に、作品をより良くしていこう!

100円からでも良いので、サポートお願いします!