見出し画像

幻想雑貨店・ユンガーの研究室に行ってきた。

こちらのイベントの存在を知ったのは、前に開催されたアルクロニクル冒険譚というイベントの記事を見つけてからだった。
ファンタジー系のハンドメイド作品の出展、
コスプレOKでファンタジーの住民になりきれる、
クエストや謎解きもあり、まるでゲームのキャラクターになった気分を味わえる…

こ、これは…!まさに私が求めていたイベントではないか!

ああああ!

いきたかったああああ!!

どうしてだよぉぉぉお!!!

と゛お゛し゛て゛た゛よ゛お゛お゛お゛!!!!

どうして私気づかなかったんだんだよぉぉお!(;´Д`)
もう終わってるよー!
知ってたら休み無理やり取ってでも行ってたわ!

…嘆いてもしょうがない。時間はもう戻せない。
むしろこの記事を見ないと知ることはできなかっただろうと思うようにしないと…。

…いや、大丈夫だ。
きっと次回開催される可能性はあるだろう。
え?なんでそう思うって?
なぜならこのイベントのハッシュタグ
「#アルクロ1st」
「1st」って書いてあるからだ。
つまり…これは…
「2ndも開催するつもりでいるから1stって書いてあるんだよ!
もし一度きりしかやらないなら普通1stって書かないよ。」
と、私は勝手にそう推理しているのだ!!

といっても本当に開催されるのかは分からないので…
同じ方が開催されている
「幻想雑貨店・ユンガーの研究室」
というイベントの方に行くことになった。

この机の内装だけでファンタジー好きはワクワクする

内装は薄暗く、明かりはろうそくやランプのみでまさに中世ヨーロッパの時代の夜をイメージした感じだった。
なんかこうしてみると、昔の人ってこんな暗い所で住んでいたのか…と思わせるような感じだった。そりゃこんだけ夜暗ければもう寝るしか無いわ。電気が欲しくなるくらいだったし電気の偉大さを改めて感じた。
よく見たら上にエアコンがあったけど、それは仕方ないです。ここは北海道の氷点下の冬です。この日は本当に寒かったんです。そこもこだわって中世仕様にしたら凍え死にます。
そしてファンタジーの世界に来たかのような内装や小物も素晴らしい。
それを彩るハンドメイド作品たち。
気に入った商品があれば実際に購入もできます。

このきのこを見つけるのはけっこう大変だったりする。

また今回メインであるユンガーというキャラクターの性格が分かるようにある程度の物が散らかっていた。

ユンガーさんの肖像画です。
ランタンと、ストーリーブックとビーカーに入ったドリンク

ストーリーブックというのを渡されました。
まるで昔のゲームブックやTRPGを思わせるような内容でした。
クエストの内容は簡単そうで意外と難しいといった感じでした。どうしてもクリアできない、分からなかったらスタッフの方が協力してくれます。
そしてユンガーさんの漫画も一緒についていました。この漫画は後日配布することにになったようなのでその日に当たったようでラッキーでした。
(実は本当はイベント開催初日に行こうと思っていたけどその日は用事があって行けなくなったから日程変更していたのです。)
またドリンクはチケット購入したらついてくるもので、メロンソーダ頼んだのですが、研究所らしくビーカーに入っていました。色付きの飲み物だと更に実験用の謎の液体っぽくなります。

こちらのイベントもコスプレOKなのでせっかくなのでお店の方で用意されている貸衣装を着てみることにしました。魔法使いっぽいのを自分で選びました。

スタッフの方が撮影して下さりました。ちなみに、がっつり体験できる土日に行くとカメラ担当の方が来て撮影してくれるそうですよ。

正直言ってしまうとユンガーさんとそんなに年齢変わらないのでもうコスプレとか体系的にも難しいだろうなとか思ったんですが、貸衣装は露出高くないので、年齢関係なく楽しむことができます。

こちらのイベント限定メニューとして鉱物をモチーフにしたデザートがあります。
鉱物って時点でどのメニューもインスタ映えしそうな見た目です。
紫のも青いのも気になってましたが…せっかくだから自分が一番食べたいものを選びました。
炎岳スウァルツァイド・ガーネットのパフェ

ランタンで鉱石を光らせるとこんな感じになる。

やっぱり鉱石を再現するなら琥珀糖が一番ぴったりですね。
実は…琥珀糖はこの時初めて食べました。
味は少し硬めのゼリーって感じでした。
機会があったら乾燥した方の琥珀糖も食べてみたいですね。
ベリー系使っているので甘酸っぱいですが、全体的に甘すぎないといった感じでした。
メニュー限定のクエストというのもあるのですが、あの薄暗い中で解くのは結構難しい内容でした。

スタッフさんが積極的に声かけてくださり、時間はあっという間に過ぎます。
また、ハンドメイドに関する貴重なお話を聞けてよかったです。勉強になりました。

最後にワークショップあったのでそちらも体験してきました。

これやっているだけで何か実験しているように見えます。
鉱石は4種類全部入れました。

鉱石のハーバリウムみたいなのを作りました。そのままチャームとして身につけることができますが、落とすかもしれないので家に飾っておくことにしました。

北海道でファンタジー系のイベントをやるというのはあまり聞いたこと無いので、貴重な体験ができて本当に良かったです!
またこの手のイベントがあったら参加してみたいと思います。

そしてこちらのイベント、イタリアン扱っているオステリア キャニオンベースさんの3Fで開催されているのですが、イタリアン好きなので気になってたのでこちらで昼食を食べました。

期待通りの美味しさでした!パンもフォンデュすると美味しいです。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

100円からでも良いので、サポートお願いします!