見出し画像

esports専攻(高等部)ってどんな所?

こんにちは!【GameSkillLabげむすき!】のスタッフとして働いていおります「やみ」と申します!

僕は現在進行形でesports専攻(高等部)に通っています!
今回は僕が通っているesports専攻(高等部)についてお話します!

僕の個人的な偏見などが含まれるので真に受けず軽い気持ちで読んで下さい!


esports専攻(高等部)に行った理由



僕は中学生の時からフォートナイトをずっとやっていました!
毎日毎日ずっとやり続け、周りの友達や知り合いより強く誰にも負けなかったので凄い自信がつき『よし!プロになろ!』と決め、esports専攻(高等部)に入りました。(笑)

この時は将来の事とか本当に何も考えずに入学しました。


esports専攻(高等部)ってどんな所?



僕が通っている学校での話になるので他の学校とは異なるとこがあります。

僕が通っている学校は週に3日から4日程度で、「動画編集の授業」「フォートナイトの授業」などの様々な授業があります。

説明するのは少し難しいので僕の1年生から3年生までの事を話していきます!

まず入学して思ったことは、めっちゃ設備良いしめっちゃ綺麗!
「今までの学校とは違い本当に綺麗で設備も良い学校やん」って感じでした(笑)

一年生の時



授業では、だいたい20人から30人程生徒が居て上手い人と下手な人混ぜてやってました。
上手い人は本当に上手くてボコボコにされていました(笑)

それでも、「プロになるんだ!」と意気込み毎日練習していました。

半年たって前期の授業が終わり後期の授業になりました。

学校に行くと数人上手い人が学校に来なくなっていました。

なぜ来なくなったのか聞いてみると..
授業のレベルが低過ぎるから学校に行く意味がない

確かに思い返せば…「バトルロイヤル勝手にやっといて」みたいな感じで、何かを教えてくれるわけでもなくほぼ放置状態でした。

授業内容は講師側が決めるのでその通りやらなければなりませんでした。

お金を払ってまで意味の無い授業を受けるのがバカバカしく感じ、
クラスの何人かと学校に講師を変えて下さい…と伝え…


二年生

なんと講師が変わりました!

現役プロの動画を見て解説したり、大会の情報やバトルロイヤルでの動きなどを確認したりなど凄く感動しました!
やっと、ちゃんとした授業が受けられる。内心「ほっと」しました。

ですが、クラスの人数が10人くらいしか残っていませんでした。

そこからは、ある程度の大会実績などを出していましたが、クラス全員のやる気が明らかに無くなっていました。
ゲームに飽きたり、楽しく感じなくなったりする人が増えました。
僕も空気に流されやる気がどんどん無くなっていきました。

そんな中…

二年生の授業では、新しく「ゲームアナリティクス」という授業が追加され、その授業で僕はプロゲーマー以外の新しい道が出来ました!
この話はまたの機会に…

そして三年生です。

現在クラスの人数は5~8人程度まで減りました。
講師は同じ人で、最近はやる気が回復してきたようで皆真面目に練習しています。(笑)

esports専攻(高等部)に行ったら何をするか



二年生の時、僕はこの学校に入って「何も得られて無い」ことに気づきました。
ただ、学校に行ってゲームして帰る…全く意味の無い…

考え考え…僕の出した答えは「人脈」を作る事でした。

まず初めに僕は学校の先輩と仲良くなりに行きました。
そして次に講師と仲良くなりに行きました。

それからなんやかんやで今は【GameSkillLabげむすき!】のスタッフの一員として色々させてもらっています!(笑)

なので何か、自分にとって意味のある行動をしましょう!

esports専攻(高等部)に入って思ったこと..まとめ


講師によって一年無駄になるかならないか決まります!
講師運が良いと本当に成長出来ます!


専門学校に入ったら何か行動してみましょう!
僕は多くの人と繋がりを作り、その繋がりで多くの経験をさせてもらっています!




ここまで読んで頂きありがとうございました。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?