【決意】すっぴんを見せる。
自己紹介の記事で書いた通り、仕事で行き詰まっている。
だから、先日、平日にもかかわらず、いったん諦めて、仕事のスイッチを切るべく、盛大にサボった。
そして、何かと気にかけてくれる、元上司にランチに付き合ってもらった。
都内を出発して、車で連れて行ってくれたのは、まさかの横須賀!
"車内だといろいろ話もしやすいし、ちょっと遠出も、気分転換になっていいだろ"
という気遣い。
あとから、振り返ってみると、確かに私、車の中で、ずーっと喋ってた。よっぽど溜まってたんだろうなぁ。。。
特にグルメ日記にするつもりはないので、横須賀で食べた物の紹介は割愛させていただくが(決して横須賀らしいものを食べたわけではない)、「YOKOSUKA軍港めぐり」を初体験!!!
「YOKOSUKA軍港めぐり」って何?
って方のために、少し触れておくが、横須賀は、アメリカの異国情緒漂う街として有名だが、それは、アメリカ海軍の基地があるためである。もちろん、日本の海上自衛隊の施設もあるため、横須賀港は、軍事関係の艦が多く行き来する、いわゆる軍港である。その軍港を、クルーズ船に乗って、周遊することができる45分のツアーが、「YOKOSUKA軍港めぐり」である。
興味のある方は、公式サイトから詳しい説明、ご覧になってみてください。
私は、艦船マニア、とかではないので、なんの予備知識もなく参戦したのだが、どうやら、この日の最終便は、当たりだったらしく、港にたくさんの艦船たちが戻ってきているシーンを目撃することができ、マニアたちが興奮して、一眼レフカメラで撮影している様子を目の当たりにして、素人の私でも、なんかすごいのだな、ということは肌で感じとることができた。
そんな中でも、一番の激アツは、ヘリコプター搭載護衛艦「いずも」が、長期修理を終えて、戻ってきている瞬間に立ち会えたことのようである。
ちなみに、元上司は、俺は違う、と言うが、そこそこのマニアだと思う。定期的に「YOKOSUKA軍港めぐり」は参戦しているようである。
だからこの日、当たりの回に乗船することができて、確実に嬉しそうであった。
そんな元上司を見ながら、思った。やっぱり私は好きな相手が、楽しそうにしている空気を共有できている瞬間が何よりも楽しいのだ。仕事だって、それでいいのではないか。誰かのワクワクを、一緒になってサポートしていきたい。ただの受け身、ではなく、主体性を持ってサポートしていく、ということであれば、私である意味が、ちゃんと存在すると思うのだ。
今は、なんで、私のやりたいことをやればいいって丸投げするんだろう、って思って、悶々としていたが、まだ上っ面でしか相手と向き合ってなくて、すっぴんを見せたら嫌われてしまうのではないか、という恐怖がぬぐい切れていないのだ。
ちょっとの背伸びは必要だが、まったくもって、今の自分ができる見込みのないことを期待されているからと言って、できるふりをしたままでは、お互いにとって健全ではない。「期待外れだった」と言われることを恐れるな!「期待」なんてあまりにもふわっとした概念なんだから、そんなこと、いつまでも引きずるな、私!!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?