見出し画像

三春そぞろ歩き③紫雲寺散策路〜竹が鳴る音を聴きながら風のマインドフルネス

昨日(3月16 日)、今日(3月17日)もよいお天気でした。
久しぶりに感じる温かな空気に誘われて、王子神社から北野神社へと続く紫雲寺散策路へ。

他の散策路も歩いてみたいのですが、このルートが気に入ってしまい、2日続けて歩いてしまいました。

今回は見出し画像に使った山頂の竹しか撮影せず。ルートの写真は、コチラをご覧ください。

この散策路を歩くのは何回目になるでしょうか。
元々長いコースではないのですが、歩き慣れてしまったこともあり、あっという間に山頂へ。

持参したおにぎりを食べ、お菓子を食べ(食べ過ぎ注意(;^_^)、目を閉じてマインドフルネス。

この場所が好きなのは、小高い丘で見晴らしがよく、吹き渡る風を感じられるから。
それから今回、空の高さや広がりを感じられるということに気づきました。

「空の下で生きている」という感覚…。

太陽の熱を感じながら目を閉じると、どこからかカラカラカラ…カタカタカタという軽やかな音が聴こえてきました。

いったいなんだろう?

目を開けると、目の前に竹林が広がっていました。

見出し画像と同じ写真で恐縮です(;^_^

風が竹の幹をしならせ、竹と竹が触れ合って、楽器のような軽やかな音を立てているのでした。

再び目を閉じて、竹という楽器を風が演奏する音に耳を澄ませて…

目を開けて、空をあおぐと、ふんわり流れる白い雲。

ときどき感じる「生かされている」感覚
世界と自分とのつながり

この世界に自分ひとりしか存在しないような、だけど、不思議と寂しくない孤独感と安心感。

だけど、それは「孤独ではない時間」があるからこそ感じる心地よい孤独なのでしょう。

風が演奏する竹の音色を聴きながら、そんなことを感じました。


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

いただいたサポートの半額は、跋扈するニセアカシアの伐採をはじめ里山保全に取り組む日本野鳥の会郡山支部に寄付いたします。残りの半額は、生態系に関する活動をされている方の取材費(おもに交通費)に使わせていただきますので、サポートよろしくお願いいたしますm(_ _)m