見出し画像

天国のトシちゃんへ・私の事


時々、思い出すのさ
優しい文章に触れた時
何かを決心した時

息子が8歳の時 不登校になって間もなくのこと
ファクトリーのゲーセンで、大きなスライムのぬいぐるみをゲット
喜んで、抱き上げる様子を見て、慌ててネット検索した
トシちゃんの名前を

見つけた、所属していた大学のSNS
既に8年前、くも膜下出血で他界してた
その頃の私は、妊娠中かな

検索しまくった
大学の先生になってた

SNSで学生が綴ってた 熱血漢だったって そうなんだよ 
出し惜しみせず、自分のもっているスキルは誰にでも提供する
負けず嫌い、裏表なく、純粋で、正直で、全力投球な君
人一倍正義感が強くて
枠にはまらない いやいや、バキバキ壊していく


駅前の通り バラ花壇



大学での講義中の写真があった
グレーのTシャツにジーンズのラフさ
30年ぶりのトシちゃんの姿
でも、紛れもない君だ
髪型も、姿勢も、真っすぐな視線も


駅前通り  バラ花壇



会社社長から依頼されたコラムも読んだ
野球好き、ドラクエゲーム好き
昔とぜんぜん、かわちゃいない そのまんま


一緒の下宿時代の時の事が書いてあった 
他者目線のとっても優しい文章で
頭にすーっと入ってくる
その表現は、信じられない豹変ぶり
愛に溢れ、思いやり満載のコラム
君のコアだ

メルアドも公開してた
私に電話をくれた時に教えてくれたアドレス


名物 天狗まんじゅうとバラ花壇

私が大学生の時、同じ下宿で高校生だったよね
下宿生みんなで騒ぎまくり 
高校生のくせして、口達者、大学生らに負けず劣らず
反面、下宿の大家さんに可愛がられた世渡り上手

憎まれ口、生意気だけど、気が合って、世の中のこと語り合った
みんなにとって、私 姉御肌だったからさ 
めったに弱みを見せない君の悩み事、ただただ聴いてやったよね 


だるま豆腐店と駅前バラ花壇 

君は、東京の大学を卒業後、アメリカにわたり10年間、社会心理学を学ぶ2つの大学に留学して、帰国
電話くれたっけ 師匠の教授は、スパルタで自己分析の日々は、生きてきた中で一番辛かったとか、日本のイタコは、アメリカのカウンセラーよりも凄いとか、人を変えようとするカウンセラーは嫌いだ、社会を変えねばとか、
学会では、道場あらしとか。。君らしいやんちゃぶり
あ~下宿生活が、自分の今に大きく影響している
って、留学先での自己分析の結果だって、しみじみと語ってた
そのことを言いたくて電話してきたんだよね 分かるよ


涙が頬をつたった

スライム

スピリチュアルは苦手だけど
息子は君の生まれ変わりと思った
君が、息子になって、
やってきて
私に伝えにきた?
私のやるべきことを

スライムのぬいぐるみで
泣いてばかりいないで、前に進めって

君、ブンタ吸いながら
ドラクエ三昧だったくせにさ

君の目は、左が二重、右が一重
息子も同じなんだよ ほんと驚き

私の誕生日にお通夜が開かれ
だから、誕生日には思い出す
息子を見つめて思い出す

前に進め やれっ
じょっぱりだ
って言われてるよ いつも
天国の君から

来年は 息子が高校生、出会った時の君の歳
ってことは、去年が13回忌
息子、君とやっぱり似てる

学校の枠にはまってない

君と話してたみたいに、ずーーと話せる親子だよ

ちょされてる 息子に 君みたいにさ

時々、私の脳裏に出現して、叱咤するんだよね まいったな かなわないや
そんな時には、空を見上げるよ 


駅花壇

生きている事 生かされていることに感謝して

トシちゃん これからも、見守っていてね

あ~~そうそう、君と似た人を見つけたよ 
2人で一人分の君

引き寄せか いや君の策略かな
変態と生真面目 ( ´艸`)

だけど、そろそろ卒業かな


駅花壇

すみません

お付き合いくださり、本当にありがとうございました


駅舎

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?