お酒が飲めない下戸の人、弱い人が強くなる方法。あなたも酒豪に!

こんにちは、こーです。

画像1

お付き合いなどの飲み会で、お酒が弱くて困ってらっしゃる方はいませんか?

どうしても飲まなければいけない時などあるでしょう。

人間関係と飲み会は、切っても切り離せませんよね。


みんながいい感じに酔ってきているのに自分はもうフラフラになっていたり、

自分だけ飲める量が極端に少なかったり、

悪酔いしてすぐ具合が悪くなってしまったり、、、、

 

今回は、そんな人の救世主になりたい!と思い、下戸である僕がどうしても飲まなければいけない場合に実際に行なっている対策としてやっていることをご紹介したいと思います。

知識として:お酒が弱い人が悪酔いしてしまう原因

画像7

お酒を飲むと、アルコールが代謝されアセトアルデヒドという猛毒の物質に分解されます。そのアセトアルデヒドが代謝され、無毒な物質に分解されていきます。

このアセトアルデヒドは悪酔いの諸症状を引き起こしてしまう非常に厄介な物質です。

 お酒が強い、弱いを決める要素の一番大きなウェイトを占めているのが、

このアセトアルデヒドを分解するスピードが速いかどうかです。

 分解能力には個人差があるので、お酒が強い人と弱い人がいるわけです。

では、ここから酔い対策について書いていきます。

 体調が良い状態で飲み会に行く

お酒が弱い人が飲む上で、体調が良い状態であることは大前提です。

風邪をひいていたり、睡眠不足だったり、今日はなんとなく体がだるい、、、という日はお酒が回る速さが段違いに早くなってしまいます。

 なぜなら、肝臓の機能が低下してしまっているから。

画像6

いつもより圧倒的に少ない量でベロンベロンになっちゃいます。なので、前日にしっかりと睡眠と栄養を確保して飲み会に備えておきましょう。

空腹状態で飲まない

お腹が空いているままお酒を飲んでしまうと、お酒がダイレクトに小腸まで運ばれ吸収されてしまい、酔いを早めてしまう原因になります。

画像5

アルコールは胃でも吸収されますが、その9割は小腸から吸収され血液を通って、脳に作用します。

 実際に、究極の下戸の僕が空きっ腹の状態で飲んでみました。

いつもは何か食べながらほろよい一本前後が限界量なのですが、まさかのほろよい4分の1程度で気分が悪くなってギブでした。。。汗

僕が実証したように、お酒が弱い人は空きっ腹で飲むことは絶対に避けてください。。汗

 タンパク質を含む食べ物を多くとる

 肝臓の細胞の代謝もアルコールの分解に関係する一つの要素です。

肝臓の細胞の合成を助けてくれるのが、タンパク質。

タンパク質をきちんととっていると、肝臓の細胞の合成が活発に行われアセトアルデヒドが増えにくい体になります。

画像4

なので、タンパク質が含まれている食品(肉、魚、タマゴ、納豆、枝豆など)を積極的に摂取するようにしましょう。

食べてから二時間〜三時間で身体に吸収されるので、飲み会前の三時間前くらいにタンパク質を含むものを食べたら良いでしょう。

実際に僕も筋トレをしていて高タンパクな食生活を送っていた時期は、お酒が飲める量が少し増えた気がしました。

 

ビタミンb1を摂取する

お酒を代謝する上で欠かせないのが、ビタミンb1。

ビタミンb1を多く摂取することにより、二日酔い予防や、悪酔いを防ぐことができると考えられています。

 ビタミンb1が豊富に含まれている食品は、豚肉、納豆など。

また、サプリメントを活用してみるのもいいと思います。

 L-システインを摂取する

L-システインというアミノ酸の一種があります。

このL-システインはアセトアルデヒドと直接反応し、無毒化する働きがあるんです。

画像8

 これに関しては、個人的に市販の飲み会対策のサプリメントと比べても効果が大きかったです。

飲む前に摂取してみたら、いつもは飲みきれなかったほろよい一本を飲み干すことができました!(究極の下戸な僕にとってはこの効果はかなりデカかった・・。)

 水を挟みながら飲む

画像2

アルコールは利尿作用があるため、尿として体内の水分を排出してしまいます。

お酒が飲み物だからといって、油断していませんでしたか?

むしろ水分不足に陥ってしまう可能性があるのです。

 お酒を飲むと水分が身体から排出されていき、血中水分量も減ってしまって、血中アセトアルデヒド濃度も上がってしまい負の連鎖です。

 お水を間に挟んで飲むことで血中水分量を上げ、血中アセトアルデヒド濃度も下げてしまいましょう。

水を飲む目安としては、一杯お酒を飲むごとに一杯の水を飲むことをお勧めします。

どんなにお酒が飲めない体質でも酒豪になる方法があるらしい

実際、ここに書いてあることを全て実践しても、下戸を克服できたと言えるくらいお酒が飲めるようにはなりませんでした。悔しい・・・。

ということで、どうにかして飲めるようにならないか色々調べていた所、こんなものを見つけました。↓

アルコールパッチテストで医者に下戸認定された アルコール代謝能力無しの下戸な私がたった2時間で酒豪になり 二日酔いにもならなくなった極意

極意

かなりお値段が張りますが、絶対に下戸を直したい・・・。

という一心で買ってみたので、レビューしてみました。

実際に使ってみた感想はコチラ


#酒 #お酒 #ビール #酒豪 #アルコール #飲み会 #飲みニケーション #下戸 #お酒が弱い #アルハラ #飲み会が苦手

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?