見出し画像

激うまバインミーの経歴 ベトナム編

みなさんこんにちは!!
33日連続投稿中の激うまバインミーです!!

湿気が最近すごいですね。。
水の中に暮らしているような感覚です。。

今回は激うまバインミーが今までどのような経歴をたどってきたのかご紹介させていただければと思います!

激うまバインミーは先日、合同会社激うまバインミーという会社を設立しまして、晴れて会社の社長になりました。
ただまだ名前だけで、社員もいないしアルバイトもいないし、売り上げもないという状態でございます笑
桃鉄で○○社長と呼ばれているぐらいの実感ですね。笑

そんな激うまバインミーですが、振り返ると大学を卒業してからずっとベトナムと関係のある仕事をし続けていたなとふと思いました。
新卒で入社したのは、大阪王将という中華料理屋さんなどの飲食店や冷凍食品を販売している会社でした。
入社して3か月間はずっと研修をさせていただいており、ビジネスマナーや、実際の店舗や冷凍食品工場でOJTで色々な仕事を学んでおりました。
研修期間は同期入社の社員みんなで一緒に研修をしていたのですが、3カ月が終わるころに配属先が決められ、それぞれの持ち場で働くことになります。
僕は大阪に住んでいて、大阪で働くつもりだったのと、カフェのお店も会社でやっていたので、そこで働きたいと思っていました。
ですが、働くところは大阪王将で、勤務地は東京でした笑

東京で働き始めて関東の大阪王将について色々知ることになり、その中でびっくりしたのが、アルバイトの多くはベトナム人だったというところです。
東京には留学生がたくさん来ていて、そのうちの多くがベトナム人でした。
なので、どこのお店に行ってもベトナム人と働くことになりました。
ここから僕はベトナム人たちと一緒に働くという経験をしていきます。
会社に入社して2年目で店長を任せていただくこととなり、日本人やベトナム人関係なく採用して管理していかないといけない立場でしたし、23歳か24歳ぐらいですので、年上の人が部下になるケースも多くありました。

そんな環境で結局お店で働くのは約5年、店長としては約3年働いておりました。
お店での仕事は大まかに分けると3つあり、キッチン、ホール、管理と分けることができると思います。
キッチンは、中華鍋を使い料理を作ったり、材料の仕込みや、忙しい時間に向けての準備などを行う仕事です。
大阪王将の特徴として、お店で餃子を手作りで包んでいたり、中華鍋も本格的に使っており、炒め物や麻婆豆腐やスープ、チャーハンなども作ります。
ホールは料理を運んだり、席の片付けや、洗い物などの仕事ですね。
アルバイトが行う仕事はだいたいキッチンかホールになるかと思います。
そして管理の仕事は、このキッチンとホールの仕事を人に教えたり、在庫を数えて材料の注文をしたり、アルバイトの採用やシフト作成、売り上げや原価の管理などですね。

ビジネス用語でよく聞く、人、モノ、金を全て管理するような仕事です。。

僕はこれらの仕事を店長として日本に来て間もないベトナム人にも教えるという仕事をしておりました笑
留学生も日本に来て4~5年で就職してしまうので、それまでの人しか採用できません。。
文化も習慣も大きくは変わりませんが、それでもやっぱり違いますし、そもそも日本語あまり通じないしで結構大変だった思い出があります笑
しかもお店によっては、平日のランチ帯に働いてくれるパートさん3名ぐらいを除いて、他全員ベトナム人というお店もありました。
シフトに入る日本人が僕1人で、あとの3人か4人はベトナム人ということが日常です笑
あと、店長になる少し前に今では妻となったベトナム人女性と一緒に住んでいたので、仕事でも家でもベトナムにふれているという環境になっていました笑

そして、大阪王将から転職することになるのですが、次に入社した会社はベトナム人の労働者紹介と、その労働者を受け入れている企業向けのサポートをする仕事です。
今は会社は違いますが同じ仕事を続けております。

この仕事は、技能実習生であったり特定技能生という言葉を聞いたことがある方でしたらわかると思いますが、外国人に日本へ来てもらって働いてもらうという制度の上で新しくできた仕事になります。
ベトナム側と日本企業の間に入り、面接をしたり、入社手続きを代行し、入社後も労務管理まで行うぐらい企業の中に入り込んで行う仕事です。
具体的には、ケガや病気をしたら一緒に病院へ行ったり、給料の支払金額と労働時間とに間違いがないかチェックや、昇給や賞与の交渉、不満や希望の確認や、住んでいる部屋の確認や、トラブル対応、その他生活でも仕事でも何でも相談を受けるサポートなど、会社の人事や経理、社労士さんの代わりのような仕事です。

この仕事はより一層ベトナム人が何を考えていて、どうしていきたいかを考え、その希望に沿いつつも、会社の希望ともすり合わせて、お互い良い関係を作れるように提案したり、実際に説得したりしていて、深くベトナム人を知っていくことが必要になりました。

同僚もベトナム人通訳がたくさんいたりで、職場も、取引先も、家もベトナム人がいる環境です笑
この仕事を始めてもう4年目になり、今は社員が社長を含め3人とアルバイト1人の会社で働いております。
その社長ももう一人の社員もベトナム人です。笑

大学を卒業して以来ベトナム人に関わってきたことは伝わりましたでしょうか。笑
しかもただ関わるだけじゃなく、管理したり、深く悩み相談を受けたり、色々な対応もしたり、結婚したりするぐらいの関わり具合です笑

ここまで深くベトナムに関わっている日本人は少ないのではないでしょうか笑

そんななかベトナム料理であるバインミーのキッチンカーを始めたり、今度はお店にしようとしたり、通販も無人販売なんかもベトナム料理でしたいと検討していて、より一層ベトナムとの関わりを深めていこうと思っているところでございます。笑

そんな激うまバインミーの活動を今後も応援していただけると嬉しいです!笑

以上今回は激うまバインミーの経歴についてお話しさせていただきました!
また明日も読んでいただけると嬉しいです!

ではでは!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?