見出し画像

やっちまったな

どうした正樹?
なんかあった?

会社でパワハラあったの?
いやなことあった?
奥さんとうまくいってないの?
離婚でもしたの?
浮気でもした?
奥さんに嫌われちゃった?

そうかわかったぞ、
おまえパチンコで負けたな?!
そんで借金で首が回らなくなって、
気が動転して、やっちまったのか?
そうなのか?
そうなんだろう!!

多分だけどさ、
おまえはお金が欲しかっただけで、
ばあちゃんを殺す気なんてなかったよな。
ゼロだったよな。

ただすごくお金がほしかっただけだよな。
ギャンブル中毒ってやつか?

おれはそこまで負けたことないからわからないけど、
でもギャンブルってそんな魔力があるよな。
あれは人を狂わすよな。

正樹。
おまえのこと、何も知らずに悪く言ってるやつがいるけど、気にするなよ。
みんな明日になったら忘れてるし、本気で怒ってる奴なんていないから。

見ず知らずのおばあちゃんが強盗にあった、
ただそれだけのことで怒る意味が、おれにはわからないよ。

身内とか、知ってるばあちゃんだったら、
おれもさすがに穏やかじゃいられないかもしれないけど、
見ず知らずのおばあちゃんが生きようが死のうが、おれには関係ないもの。

正樹。
おれはそんな感じでつめたい人間だから、正直おまえのこともどうでもいいんだ。

でも、なんか、
おまえのことを何も知らない人間が、
おまえのことを悪く言っているのをみると、ちょっと腹が立つんだよね。

「正樹がおまえになにをした!」
「正樹を怒っていいのは、ばあちゃんとその身内だけだろう!」

そんなふうに思うんだよ。

人ってさ、どんな人でも、おかしくなるときがあると思うんだ。
魔が刺すことがあると思う。

おれはね正樹、
おまえのことを、悪いやつだと思わない。
思いたくない。

逆境に追い込まれたら、人はどんな弱いことでも、どんな間違ったことでも、してしまうと思うんだよ。

どんな素晴らしい人であってもね。

めっちゃつらいのに、いつも通り、正しくいられない、
いい人でいられなくなると思うんだ。

それは悲しいことだけど、
しょうがないことでもあると思う。

なぁ…、正樹。
お互い、がんばろうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?