見出し画像

東大を卒業しておすもうさんになった大馬鹿者🤣🤣🤣

この須山って力士はおれの甥っ子だ。
おれには1個上の姉がいる。
その姉の長男が須山。須山穂嵩(すやまほたか)。

穂嵩は東大を卒業してそのまま力士になった。
東大を卒業して力士になったのは、長い長い日本の相撲の歴史ではじめてのこと。自分自身のことじゃないが、おれはそのことをすごく誇りに思っている。

この前富山に帰っているとき、母親が穂嵩の話をしていた。

👵相撲が好きな知り合いがたくさんいるけど、ほーちゃんは弱いから、わたしの孫だって言いにくいわぁ~

😡なにをぬかしとんだおまえは。

😡全速前進、全力全霊で自慢しろよバカ。


てめえはどこまで欲張りなんだよ、クソババア。
あんなに頑張ってる穂嵩のことが恥ずかしいだと?
本当に本当におまえはつくづくクソッタレだな。

おれは心からそう思ったけど、死にかけのクソババアにそこまで言うのは大人げないので、言わなかった。でもこれだけは言った。

お母さん、あいつはね、
誰もできなかったこと、
誰もやったことのないことを、
もうすでにやってしまっているんだよ。
あいつはめっちゃすごいよ。
めっちゃカッコいいよ。

勝ち負けの問題じゃないんだ。
あいつが今、土俵に立っている。
ほかの道もたくさんあっただろうに、あえて大変な道を選んで、そこで戦っている。
それだけでめちゃくちゃすごいし、めちゃくちゃカッコいいんだよ。
おれはあいつのことをめちゃくちゃ自慢してるからな。


穂嵩と最後に会ったのは、あいつがまだ小学生のときだ。
おれは当時浦安に住んでいて、ディズニーランドで働いていた。

姉と穂嵩とその弟、おれと元妻の5人で一緒にディズニーランドに遊びに行ったんだけど、姉は次の日仕事だから、遅くまで残れないって言うんだ。夕方くらいに「もう帰る」って言うの。
でも穂嵩は「まだまだ遊びたい」って言うから、おれがその日穂嵩を引き取ることになった。おれの姉と穂嵩の弟は帰って、穂嵩だけ俺んちに泊まることになった。

穂嵩はすんごくディズニーランドが気に入ったみたい。
ずーーーーーーっと一緒に遊んでいて、そのうち閉演時間を迎えてしまったんだけど、穂嵩はそれでもまだ「最後はサンダーマウンテンに乗りたい!」って言ってるんだよ🤣

おれは穂嵩に嫌われたくなかったし、
あと、あいつの気持ちを無下に却下したくなくて、
ダメ元で行ってみたんだよな。やっぱ乗れなかった。
でも穂嵩はそれであきらめがついたみたい。

穂嵩と最後に交流があったのは9年くらい前かな??
おれが姉ちゃんを通して穂嵩に3万円おこづかいをあげたんだ。
そのとき穂嵩がおれと電話で話がしたいって言ってくれたんだけど、おれの人見知りが発動して、電話で話をするの断っちゃったんだよね。(だって久しぶりすぎて、何を話していいかわからなかったんだもん!)

それから8年経って、去年だったかな?
穂嵩がおすもうさんになるって聞いたのは。

穂嵩は思い切りがいいし、子供のときから自分というものをしっかり持っていて、彼ならどんな道へ進んでも成功すると思う。
起業もできるし、お金儲けもできると思う。
東大卒だから、大企業にも就職できたと思う。

それでもそんな道を全部蹴って、
あえて東大出の肩書がなんの役にも立たない、
困難しかなさそうな角界へ進むと知って、
おれは正直しびれたわ😨

穂嵩、おまえカッコよすぎるよ。


おすもうさんにもいろんな人がいるけど、
多くのおすもうさんは、自分が相撲が得意だから角界に進んだ、
そういう人がほとんどだと思う。

昔から相撲をとってる。
昔から自分が相撲に向いているって知ってる。
昔から鍛え上げている。
昔から体をつくってる。

そんな連中の中に飛び込んで、
あいつは対等に渡り合ってるんだよ。

負け越すこともある。
でも、負けっぱなしじゃない。
ちゃんと一矢報いてる。

一番最近の成績みる?

3連敗からの4連勝!!
カッコ良すぎだろ😭😭😭

おれみたいにメンタルが弱い男からすると、
あいつの精神力の強さに脱帽する。

おれだったらきっと、3連敗した時点で親方に
😢「もうムリです」
ってゆってるとおもう。

穂嵩が相撲を始めたのは東大に入ってからなんだよ。
それなのに相撲エリートの中に混じって、互角の勝負を繰り広げているんだ。

おれはあいつのおじさんであることを誇らしく思っている。
穂嵩はおれの自慢の甥っ子だ。

あいつがこの先も相撲をやり続けるのか、
見切りをつけてほかの道に進むのかはわからないけど、
穂嵩はなにをやってもだいじょうぶだし、どこに行っても通用すると思う。

もう十何年も話をしてないけど、
いつか穂嵩と会ってみたいな~

あ!
言い忘れたけど、
おれ姉ちゃんと8年前にめっちゃ大喧嘩して、
今も絶縁状態なんだよね~

わははは!!!


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?