見出し画像

まずいラーメンを食べるしあわせ

いまおれは富山県魚津市にいる。
ここはおれの故郷だ。

元家族が家を出て行ったので、
おれは住民票を今の住所に移す。
そのための手続きに富山に来ている。

実家に帰るのは、明日以降になる。
今は魚津の快活クラブに滞在している。

なぜおれはすぐ実家に帰らないのか?
単純に居心地が悪いからだ。

父親はかなりボケが進行している。
母親は相変わらず、干渉が酷い。

母親の執拗な干渉にいちいち「やめろ」と言うのは疲れる。
母親とは、あまり長い時間一緒にいないほうがお互いのためだ。


今日はラーメンを食べたくなった。
魚津にはおいしいラーメン屋さんがある。
ひとつは、海の近くにある「やまや」

やまやはおれが子供のころからそこにあった。でも、実際に食べに行ったのは数えるくらいしかない。見た目はあっさりしていて、あまりおいしそうじゃないんだけど、そのあっさり具合がすごくいい。麺はツルツル歯ごたえがよく、とてもおいしい。

でもここは遠いので、今日はやめて、別の店に行くことにした。
家系吉村屋直系のラーメン屋さん「はじめや」

このお店はおれが子供のころにはなかった。最近できた店。
11時の開店に合わせて行ったけど、すでに長蛇の列ができていたので、あきらめた。すごい人気だ😳

ラーメンが食べたかったおれは、はじめやの近くにある、適当なラーメン屋さんに入った。お店の名前は言わない。これからそのお店の悪口を書くから🤤

Aセット(ラーメン+半チャーハン+唐揚げ2個)を頼んだ。
まずラーメンの麺がふにゃふにゃで、ビックリした。

子供が麺を茹でていて、1分で茹で上がるところ、5分茹でてみました。
そんなイメージ。それくらいふにゃふにゃだった。
「ちょっと長めに茹でてみました」じゃねえんだよ。
麺を子供に茹でさせるな(茹でてません

チャーハンはパラパラしてない。なんかヌメッとしてた。
チャーシューは臭い。
スープは濃い。
唐揚げは普通においしかった。

麺のやわらかさが本当にひどくて、よくこんなものをお客様に出せるな、というレベルだった。

税込み1100円。


富山に来る前は、元家族がいなくなったガラーンとした家で、ぬけがらのように毎日すごしていた。

本当になにもない、虚無の毎日。

そんな日々に比べたら、
まずいラーメンを食べて悪態をついている今日はという日は、
なんてしあわせなんだろうって思った。

こういう一日は、アリだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?