見出し画像

{保育園での撮影日記 vol.3}

保育園での撮影日記 vol.3


ある保育園では日常の生活の様子を撮影してもう10年近く経ちました。
0歳から卒園まで日常をそのまま写すので保護者の皆さんには園での様子を見てもらうことができたりもします。



{邪魔をしない}


朝散歩の時間に一緒に公園に行ったりもします。
子ども達の興味はいろいろで、葉っぱ、枝、石、砂、遊具、そしてカメラなど・・・。
その手が興味を示して動き出したとき邪魔をしないように心がけるんですが、その瞬間を見逃さないようにあちらこちらで興味の手が動き出します。

もちろんその日だけで全員のその瞬間を撮れるわけじゃないけれど、できるだけ興味を示して動き出した瞬間を保護者の方々に観てもらえるように色々な角度からの視点で撮影します。

{一人ひとりに合わせる}


興味の矛先がカメラとキムラマンになった時は・・・。
その場の雰囲気や、その子どもの性格に合わせて対応していくようにしています😊
長い月日を一緒に過ごさせていただいていることで一人ひとりの子どもに合わせて対応できるし、それがとても嬉しいし、僕らならではの関わりができること今後も目指していきたいです。

#撮影 #日常撮影 #カメラマン #キムラマン #フォトグラファー #子ども #保育園 #保育士 #絵本 #映像 #劇団 #劇団糸 #横浜 
#特別企画 #優しい時間 #insta

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?