見出し画像

思春期と更年期

受験生、中3女子。
ちょっとでも思い通りにならないことがあると大泣きして癇癪を起すし全部まわりのせいにしてすぐに死にたいって言う。聞きたくなくても耳にはいってきてこっちがイライラする。無視してもダメだし、まともに取り合ったら悪循環…。話してると人間性を否定するようなひどい言葉ばっかり出てくるけど、それをぐっとこらえてたし、こらえきれないときは壁を殴りまくっていた日々…。ほんとにこの子を56した方がいいんじゃないかと思うくらいちょっと病んでた。

1学期の不登校が響いてきて公立高校がほぼ無理ゲー。でもどうしても高校はチャリ圏内で行きたいのでなんとか偏差値をあげたいと本人もちょっと思ったのか、ついに塾見学してくれるようになった。

暴れてる娘をよく観察してると、107歳まで生きたいだとか、任天堂に就職して大好きなゲームを作りたいとか言ってるし、毎日ご飯美味しいっていってるし、抱き着いたりするスキンシップを取っても全然嫌がらない。
なぜ???思春期って親を拒絶したいんじゃないの?!

見た目はほぼ大人なのに、中身が2~3歳児で止まってるんではなかろうか。これが、世にいう思春期なの?すんごい分かりにくい反抗期?
自分の経験と違いすぎて全然ピンと来ないんですけどーーーー!!
15歳に対してあんまりベタベタしたくないけど、こうやってスキンシップして安心するんだったらハグしまくってやろうじゃないの!!

ちょっとずつ学校にもいくようになった。少しだけトゲトゲがなくなった。よく分からんけど、毎日ハグしてる効果あったのかな。

ただ、私の気持ちとしてはこの子の将来に期待するのは全部あきらめなきゃいけないと思ってる。
高校いって大学いって就職して結婚してっていう普通のルートは絶対無理だろうし、親に依存しない生活を送ってほしいってのも難しい。
朝も起きれずお昼に親の車で学校まで送迎されて、指定された課題もやらずまともに勉強もせず試験で一桁点をとってきても恥ずかしくも悔しくもないなんて、普通の中学生とはだいぶ違う我が子に、何を期待したらいいんだろう。

高校いってもすぐやめるよね→もう中卒でいいや→生活保護でももらえばいっか→ひとりで手続きできないか→やっぱりろくな人生送れないかな→いやになったら4んだらいいわ って思考回路になってる。
こんな親に育てられるの嫌だな~。私、情緒不安定だよな。これが更年期ってやつか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?