見出し画像

うちの娘は不登校

娘は中学3年生。

テスト・イベントのときのみ1限から登校するけど、残りの日数の3割が給食から登校、残りは欠席してる。出席日数足りなさそう…
本人は徒歩圏内の全日制高校に行きたいらしいが、内申も学力も無理っぽい。よくても通信制かな…でもすぐに退学するだろうな。
ひろゆきがいってた「親の学歴収入が子・孫の収入にまで影響する」ってのは本人のやる気に左右されるのよ。それは困るのよ。

不登校になったいきさつ

小5の担任が学級崩壊を引き起こして異動。そのあとを引き継いだ担任はクラスをまとめるために必死で目立つ子ばっかり相手して日陰な娘はほとんど無視される。元々遅刻が多かったけど欠席しても気づかれてないくらい。

娘が学校いかないことを正当化しだしたのは小6のとき。
スマホを手にし始めた女子たちがクラスのLINEグループでやりとりしてて、その内容をみたある保護者が自分の娘の写真が変顔だったのが気に食わなくて「こんなことをするのはいじめだ!」って両親そろって学校に殴り込みにきて、児童相手にその保護者が威嚇しまくる場を学校が提供。私もその場に同席していたけど、こちらが口を挟むと相手方がキレるので何も言えず。
見た目と違って実は繊細だった娘はショックで学校を1週間休んだのに、担任が娘をバカにしていると別の児童から聞いて私も学校への信頼ゼロになった。

不登校なんていいことなんもない

でも、授業うけてないから学力低下するし、ずっと家でゲームしてるから昼夜逆転。日に当たらないせいか顔色悪いし、ちゃんとご飯食べる時間に起きてないから栄養偏ってアトピーっぽい皮膚炎になるし、スマホやゲーム画面見過ぎで斜視になるし、不登校しててもなんも良いことない。
居場所が家しかないから自己肯定感が生まれるイベントもなく、ちゃんと生活している下の弟妹もどんどん影響されてズルズル生活リズムが狂いだす。
不登校のせいでまわりにも迷惑かかってる。

中学生になっても変わらない

中学生になったら環境も変わるし学校に行こうとするかな…と思ったけど、
1年時からコロナ禍でオンライン授業が何カ月も続いてたから、学校にいくという気持ちは芽生えなかったらしい。
そのまま午前中に起きないし、小学校以上に学力低下がひどくて年々テストの点数が下がり、一桁とか信じられない低い点数を普通にとってくるようになった。お前のび太かよ。
特にいまの担任のことは全く信用していないので進路相談もくそもない。余計な話は1秒もしたくないの1点ばりで必要な書類も渡さない。

何を考えているのか分からない

父母ともに中高一貫校出身なため学校に行かないという選択肢なんてなく「テストで赤点とるなんてありえない!」と考える人種なので勉強したくないからしないという意味が分からない。

夢はあるけど面倒くさい

最近、ゲームのやりすぎで任天堂に就職したいと言い出した。
ゲームデザインに興味があるらしい。

任天堂に就職したい→だったら芸大に行きたい→でも勉強しないといけないのか→面倒くさいからやっぱり嫌だな→じゃあ今のままでいいわ

自分で3Dソフトとかいじったり、アイビスでちまちま色塗りしたり、そういうのはいくらでも頑張れるんだから、もっと情報収集したらいいんだけど、周りと関わりたくないみたいで、今日も閉じこもってる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?