見出し画像

地下の宝物庫


24時間テレビを見ると新学期が始まる憂鬱を思い出してメンタルが揺れる

こんにちは、じみりです


ピエロが怖いわたしでも興味を抱いた
げみちゃんのサーカスとクラウンのお話🎪🤡


ちなみにピエロとクラウンの違いは

涙のメイクがついている道化師はピエロ

泣いていなければクラウンなんだとか

即ちピエロ唯一のアイデンティティが


相変わらずわたしにとっては怖いけど
それ以上に哀しいね、もう泣かないでよピエロ

でもそうするとピエロがピエロでなくなってしまう

少しでも彼から涙を遠ざけようとするほど
彼の存在を奪うこととなってしまう

どうすれば……嗚呼……



というわけで今日のお題は【ライブ】

ライブ、皆さんは行かれますか?

わたしは学生時代軽音部だったこともあり
結構行きます!!!!!!



と、答えたいところですが

夏の気温・日差しとの驚異的な相性の悪さから
夏フェスが一切合切無理

さらに生来の出不精ゆえに
著名なアーティストのライブに行った数は多くありません

逆にサークルでバンド活動をするときは
ライブハウスを借りてライブしていたので
小規模なライブハウスなら出る側や友だちを見に行くために結構通ってました

新宿ワイルドサイドとかアシベホールとか
ドコドコする感じがだいすき


昨今の状況からライブハウスも難しい局面を迎えておりますが
一刻も早い状況改善の祈りも込めて
今日はそんなライブハウスやバンドを、テーマにお話をしようかと


そもそもライブハウスって
バンドやってる人以外どれくらい行くものなんでしょう

かなり主観でいうとあんまりそんな機会ないんじゃないかなと思っています


無名バンドならバンドのメンバー以外が告知してくれるわけでもないし
小規模なライブハウスほど街の景観に馴染みまくってて
更に地下にある場合がほとんどなので
そこでライブがあることも気づいていない人だってかなりいるはず


今Mステに出たり、フジロックに出たりしてる有名なバンドも
はじめは小さなライブハウスではじまってたりしてたわけですが

ロックスターも名実共に地下から芽吹くわけです


感染流行が収束したら
今までライブハウスに行ったことのないひとも
ライブハウスで未来のロックスターを探してみるのもいかがでしょうか?


ちなみに余談ですが、

サークルとはいえライブハウスでライブしてた身からすると

ライブハウス、基本はです…

お客さんがいなければ密なんてあり得ないから…
密になるほどの人気ってことだからね…

換気面などの問題はたくさんあるけど
密にならない程度に、また気軽に人が集まって音楽を楽しめる日が来ますように

それまでは在宅で、できる形で好きなバンドへの愛を深めていきましょね!!


というわけで次は
げみちゃんはどんなバンドにどんなふうに愛を注いでいるのか聞いていきたいと思います

【好きなバンドにまつわる話】

ぜひぜひお楽しみに!!!!!!



追伸

バンドで思い出したんですが

エレファントカシマシの
さよならパーティーという曲

わたしの好きなクリープハイプがコピーしていて

ざっくりパーティーを抜け出す曲なんですが

エレカシは

やってられっかよこんな集まり!!!!!
俺は自分の信じた道をいくぜ!!!!!!

みたいな熱さを感じる一方


クリープは

なんかつまんない、よな
抜けない?2人で

みたいな、

絶対女と2人で抜け出してる感あるんですよね

同じ曲なのに不思議



よかったら聞いてみてね

ばいばい






みなさんのサポートで明日を生きていきます