見出し画像

【練り和菓子】

正月用にと、家内が〈練り和菓子〉を買っていた。

パックに4ヶ入っているのだが、全部種類が違っている。

基本的にはその全部が練り餡のお菓子だ。

〈小豆で全体をくるんだもの〉

〈白練り餡で鶴を型取ったもの〉

〈同じく亀を型取ったもの〉

〈白餡をザラメが付いた赤いゼリーでくるんだもの〉

という4種類だ。

「父さんどれがいいのぉ❓️」

「粒餡のヤツゥ~ッ❗️」

「えぇ~っ❗️それ、アタシが狙ってたのにぃ」

「目出度い正月なんだからS 子は鶴か亀のを食べろよぉ」

「イヤよぉ」

「じゃぁ、ゼリー巻きはどうじゃ❗️旨そうじゃないか」

「えぇ~❓️・・しょうがないなぁ」

しぶしぶ〈ゼリー巻き〉を食べた家内が言った。

「うわっ❗️最低~っ❗️美味しくないよぉ・・」

残った〈鶴〉と〈亀〉には息子も手を出そうとはしないのだった。

このセットは〈粒餡〉が目立ち過ぎている。まるで、ヴォーカル1人だけが存在感を示している音楽ユニットみたいじゃないか❗️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?