見出し画像

【思い付きドライブ】

先月、島根県の浜田市にある〈はまだお魚市場〉に魚を買いに行った。結構な距離のドライブだ。

三刀屋インターまでは無料区間の松江道に乗って中国山地を北上する。

三刀屋インターで降りて国道54号線を更に北上して行くと、日本海沿岸を走る国道9号線に突き当たる。

ドン突きを東に行けば松江、西に行けば出雲や江津や浜田に繋がっている。僕は左にハンドルを切って浜田方面に向かった。

9号線を暫く走っていると道路標識が見えてきた。それにはこう書かれてあった。

〈浜田100km〉

そこまで距離があるとは思っていかったので驚いた。物凄く遠廻りの道を走っていたのだ。

これは急がないといけない。そう思ったので、高速道路の山陰道に乗ることにしたのであるが、山陰道は、まだ全線が開通していない途切れ途切れの高速道路なのだ。途中で一般道に降りなければならなかった。

そうして高速道と一般道を交互に走っていると、段々と時間が無くなってきてしまったのだ。

仕方がないので浜田に行くのは諦めて、その日は途中で引き返すことにしたのである。途中でスマホを紛失するというオマケまでついて、もう踏んだり蹴ったりであった。

・・・・・・・

そんなことがあったので、今日のドライブは、中国自動車道から浜田道を通って浜田を目指すことにしたのだ。全線高速道路を使うことにしたのである。

クルマは順調に中国道を走っている。暫く走っていると、やがて浜田道への分岐点〈千代田JCT〉が表示された案内板が見えてきた。もうすぐ〈千代田JCT〉だ。

いよいよ分岐点が近づいてきたので左のウインカーを点滅させながら分岐点に神経を集中させた。高速道路ではウッカリ通り過ごしてしまうことがあるからだ。

やがて、左手奥に分岐点が見え始めたのだが・・ん❓️・・なんだか様子がおかしい・・

思わず声が出た。

「あっ❗️通行止めじゃん❗️」

入り口がポールとコーンでバリケードのように封鎖してあるのだ。係り員が手で大きくバツ印を作って通行止めをアピールしている。

「父さんなんでぇ~❓️」

家内が呆れた声を上げた。

クルマは真っ直ぐ行くことを余儀なくされた。

「もぉ~父さんよく調べてきてよぉ」

「まさか、こんな天気のいい日に通行止めとは思わんだろ❗️こないだの雨が原因かぁ❓️チョッと調べてみてくれるか❓️」

スマホをググった家内が言う。

「正解❗️雨でどっかが崩れたみたいよ」

「あっそぉ、なんか浜田に縁がないよなぁ。大体、高速の入り口で通行止めの表示出てたかぁ❓️」

ブツブツ言っても後の祭りであった。仕方がないので、次のICで一旦降りて、Uターンをして帰路についたのである。

また浜田に行きそびれた。

*〈しまねお魚センター〉が改称されて〈はまだお魚市場〉になった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?