見出し画像

【クラクション】

買い物が終ったのでクルマに乗り込み、駐車場から出ようとしていた時である。後方で鋭い音が響いた。

「 ビビィーーッ❗️」

後ろのクルマのクラクションの音だった。神経を逆撫でするような音に、僕は瞬間「ムッ❗️」とした。

少し慎重に徐行していただけなのだ。

「父さんなにか悪いことしたぁ?なんにもしてないよねぇ」

助手席の家内も憤っている。

そう言えば昔、クラクション殺人事件なんてのがあったが、気持ちが分からないでもないなぁと思ってしまった。

クラクションを日本語で言えば〈警笛〉なのだから「ビーッ❗️」っというキツい音なのでいいのかもしれないのだが・・・

いつ頃からだろうか、「ビーッ❗️」っという喧嘩を売っているような音質になったのは・・・

危険をより知らせるために鋭い音になったのかもしれないが、あれは良くない。「パァパァ~」っていう昔の優しいクラクションのほうが絶対にいいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?