見出し画像

【教授の椅子】

ここだけの話である。

・・・・・・・

自慢する訳ではないが、僕より1つ歳上の従兄は、某有名国立大学の教授をしていた。していたというのが、数年前に若くして亡くなったからである。

その彼がまだ元気な頃に、彼の奥さんと話をする機会があったので、大学教授についての色々な質問をしてみたことがあった。

そんな中、昼御飯はどうしているのか、などという実に下らない質問をしてしまったのだった。

義従姉ねえさん、従兄にいさんなんだけど、昼御飯に弁当なんか持って行くことあるんですかぁ❓️」

すると、真顔でこう言ったのだ。

「お弁当なんか持たせたら毒盛られますわ❗️」

「えぇ~~っ❓️❗️」

想定外の返答に驚いてしまった。学者の世界って、そんなにドロドロとした恐ろしい世界なのだろうか・・・

・・・・・・・

そう言えば、随分まえの話になるが、どこかの大学の教授が部下である助教授に殺された、なんて事件があったよなぁ・・

現在では、助教授のことを准教授と呼ぶようになったようだが、何れにしても、それらと教授という地位の間には、権限とか待遇とかに相当な差があるようで、皇帝の如き〈教授の椅子〉を手に入れるための競争には手段を選ばぬ者もいたのかもしれない。

素人目には、准教授・助教授というと結構なポストに見えるのだが、やはりマウントを取りたいと思うのが人間の性なのだろう。

因みに、従兄の死因は病死であって、決して毒を盛られた訳ではないのだと・・・思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?