見出し画像

【梨】

農家産直のものを売っている店で、1袋に6個も入った〈二十世紀梨〉が¥590―で売っていた。安い❗️即決で買った。

「梨」には〈幸水〉〈豊水〉〈二十世紀〉などの品種があるが、僕は昔から、瑞々しくて果汁溢れる(二十世紀)が大好きなのだ。

・・・・・・・

次の日、冷蔵庫でよく冷やしたその〈二十世紀梨〉を食べてみた。

ところが〈二十世紀〉の持ち味であるはずのジューシーさが無くて、イマイチ美味しくないのだ。

「んん~~~?」

チョッと熟れ過ぎなのかもしれない。どうりで安いはずだ。

これじゃ〈二十世紀〉じゃなくて〈十九世紀〉じゃないか・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?