見出し画像

【家内の散髪】

僕の散髪は家内がしてくれている。だから地元ではもう何年も床屋には行ったことがない。

床屋には長期出張があった時に、稀に行くことがあるくらいである。

今日は家内が家にいたので散髪をして貰った。

家内の散髪技術は我流なのだが、何年もやっている内にどんどん腕を上げていった。

ウチには母の時代から使っていた電気バリカンがあって、嫁の家内がそれを譲り受けた訳なのだ。

櫛から鋏まで、プロが使うようなものが揃っている。

ところが、上手くなったら上手くなったで、細かいところが気になってしかたがないようだ。

仕上がった僕の頭を凝視しながら納得がいかない様子だ。

「ちょっとここがいつも上手くいかないのよねぇ・・・頭の形が悪いんじゃない?」

とうとう頭の形のせいにし始めた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?