見出し画像

【朝礼】

中学校では、今朝も〈朝礼〉が行われていた。

どこの学校にも〈不良〉がいるもので、僕の通っていた中学校も例外ではなかった。

朝礼での整列の仕方は、男女は別々にひとクラスが縦に1列に並ぶという形をとっていた。背の低い者が前のほうに立って、後ろにいくほど背が高くなっていった。

ところが、■■は男子の中でも背が低いほうだったにも拘わらず、〈不良〉の本領を発揮して最後列に並んでイキがっていたのだ。

さて、中学には〈●★先生〉という、生徒達から大変に恐れられていた男の先生がいた。

その先生は朝礼の間中、睨みを効かせながら、生徒の回りを歩いては監視をするのが常であった。

背が高い連中の最後列で、ポケットに手を突っ込んでイキがっている、背が低い〈■■〉はよく目立った。

それを直ぐに見つけた〈●★先生〉はヤツの近くに行って注意した。

「■■❗️ポケットから手を出せぇ❗️」

言われた〈■■〉はグラウンド中に響き渡るような大いな声で反撃に出た。

「自分が入れとるよぉ~❗️」

瞬間、生徒達の間には笑いの渦が沸き起こったのだが、他の先生達は笑うに笑えず平静を装うのに苦労していた。

〈●★先生〉は、両手をズボンのポケットに突っ込むのが癖だったのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?