見出し画像

【おでん】

今や年から年中食べるようになったが、ヤッパリ寒い時期の〈おでん〉は格別の感がある。

さて、〈おでんのタネ〉で何が好きかということである。

誰に訊いても真っ先に挙げられるのが〈大根〉だろう。

そう思って仕事場の2~3の人に確認してみたらマチマチの答が返ってきたのである。

「〈おでん〉のタネで1番好きなのはなんですかぁ?」

「オレ、ハンペン!平天も捨て難いなぁ~」

「僕はちくわぶだな」

「おいっ!キンチャクを忘れてもらっちゃ困るなぁ・・」

《なんだ、大根がダントツ1位だと思っていたのに違うんだぁ》

因みに僕の好きなタネは〈玉子〉〈煮込んだ厚揚〉が同格1位で、次に〈スジ肉〉〈コンニャク〉の順である。

そうかぁ、自分でも〈大根〉にはカスリもしないのだ。

〈大根〉ってそんなキャラだったかなぁ・・・

あっ❗️〈タコの足〉を忘れてた❗️

〈タコの足〉は高級だから別扱いだな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?