見出し画像

【土葬】

ウチには、もう10歳にもなるセキセイインコの〈ニコル君〉がいる。

あと何年生きるだろうか・・・

家内に言った。

「ニコルが死んだら、樹木葬の兄貴の所に埋めてやろうか」

軽い気持ちで言ったのに反感を買ってしまった。

「縁起でもないこと言わないでよ❗️」

・・・・・・・

兄貴は義姉さんのたっての願いで樹木葬になっているのだ。小高い丘の上の桜の木の下に、幾人もの人と一緒に遺骨が埋められているのだ。

桜の木の下の銅版製のネームプレートには、遺骨を埋められた人々の名前がズラッと刻んである。

・・・・・・・

懲りずに家内に言った。

「兄貴の所にコッソリ埋めて、銅板にニコルって彫っときゃいいじゃないか、ダメかぁ❓️」

「ダメに決まってんじゃん❗️怒られるよ❗️庭に埋めてやったらいいじゃん」

「庭かぁ・・じゃあ、僕も死んだら庭に土葬してくれたらいいよ」

「ダメダメッ❗️」

「法律違反だもんなぁ」

「嫌よっ❗️幽霊で出てこられたら怖いもん❗️」

「そこかぃ❗️」

普通、愛しい人なら幽霊になってでも出てきて欲しいんじゃないんかぃ❗️・・トホホ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?