見出し画像

【漢方薬】

「いただきま~す❗️」

プシュッ!っと缶ビールを開けて晩御飯を食べ始めた。

暫く経ってから家内が言う。

「父さん、薬飲んだの?」

「あっ!忘れた!」

先日、腸閉塞になってから以降、腸の動きを活発にする〈大建中湯だいけんちゅうとう〉という漢方薬を飲んでいるのだ。

昨今の、大量に薬を処方する、余りにも商業主義的な医者のやり口には大いに疑問を持っているのだが、漢方薬なら、まぁ問題はないだろうと思って服用しているのだ。

食前に飲まなければならなかったのにウッカリ忘れていたのである。

「父さん、水、持ってこようか?」

「いいよ、面倒臭い!」

そう言うと、僕はビールで漢方を飲んでやった。

折角のビールが漢方薬臭くなった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?