見出し画像

【ベリョースカ】

YouTubeで、ロシア女性による輪舞〈ベリョースカ(白樺)〉の動画を見た。

16人の美しいロシア女性が、フープ・スカートのような赤い民族衣装を纏って舞台を滑るように動く。

滑るように動くというのは、例えば氷の上に立った人間が、全く足を動かすことなくマネキンが糸で引っ張られるように動く、ということなのだ。言い換えれば浮いたように動くのだ。

スカートの裾が床にスレスレの長さなので、彼女たちの足は全く見えない。

だから彼女たちのスカートの中の足の動きを見ることは出来ない。

要するにこの〈輪舞〉は、立ったままの人間が、足を動かさずにス~~ッと移動するように見えるのだ。

家内を呼んで動画を見て貰った。

「おいっ!どんな足の動きをすればああなるんだ?」

「父さん、あれ・・皆んな〈ルンバ〉に乗ってんのよ」

「そうそう❗️そうだよなぁ~ありゃ〈ルンバ〉に乗って動いてる、訳ないわっ❗️」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?