見出し画像

【問診】

夫婦で、市が行っている健康診断に行ってきた。家内が申し込んでいたのだ。

僕はどうでも良かったのだが、無料だから行こうと家内に誘われたので付き合いで行ったという感じである。

会場に着くと直ぐに受付を済ませて中に入った。

予め採っていた〈検尿〉を提出した後、〈血圧測定〉〈採血〉〈体重・身長測定〉などを順々に済ませていく。そして、最後に内科医の〈問診〉を受けて終了という段取りになっていた。

家内はオプションの〈胃のレントゲン撮影〉をするので、まだ少し時間が掛かるようだ。
僕は一足先に最後の〈問診〉を受けることにしたのである。

・・・・・・・

部屋に入ると、椅子に座った初老の先生が迎えて下さった。もう、おじいちゃんといった感じの先生だ。

ひと通りの〈問診〉が終った後、言わなきゃいいのに、僕は思い切って〈ワ●●ン〉のことを訊いてみたのだ。

「あのぉ~・・先生・・第8波なんて言ってますけど・・〈ワ●●ン〉って、必ず打たなければいけないんですか?」

「それは個人の自由ですね」

「先生は打たれたんですか?」

「人に迷惑を掛けたらいけませんからねぇ、打ちましたよ」

「今回の〈ワ●●ン〉・・免疫力の●下、血液の●固、生●能力の破壊を起こすらしいじゃないですか。打った直後に●亡する人も結構います。●ァイザー製薬の社員が、臨床試験もやってない〈ワ●●ン〉だから危険だって告発してますし・・」

「・・あなたは打たないんですか?」

「はい、1回も打ってません」

「今度はインフルエンザの〈ワ●●ン接種〉がありますよ」

「インフルエンザに〈コ●ナワクチン〉を混ぜるみたいな話があるみたいなので打ちません」

流石に、先生の表情が芳しくないことはマスク越しにも窺えた。

険悪な空気が漂う中、先生に言っても仕方がないことだったのかな・・失礼なことを言ってしまったな・・などと後悔しながら、早々に部屋を出たのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?