見出し画像

【仔猫のスコティッシュ】

ペットショップにセキセイインコの餌とポメラニアンのオシッコシートを買いに行った。

買い物を終えたので、可愛い仔犬や仔猫を愛でる為に犬猫の展示コーナーに行ってみた。

すると、スコティッシュフォールドの仔猫の前に一組の親子がいて、何やら少々揉めている風なのだ。

母親と小学校 2・3年生くらいの男の子との親子連れだ。

耳が小っちゃく垂れていて、ドラえもんのような顔をしたスコティッシュの仔猫を見詰めながら、少年が訴えている。

「母さん、猫飼いたいよぉ~スコティッシュ~❗️」

「ダメだって言ってるでしょ❗️」

「なんでぇ~」

「だめよ❗️犬ならまだしも、猫は飼えんよ❗️鳥飼ってるのに❗️」

「なんでぇ~❓️」

「猫は鳥を食べるの❗️」

「えぇ~っ❓️」

高価なスコティッシュを諦めさせるためだろうか?本当に鳥が狙われることを心配しているためなのだろうか?母親は弱肉強食理論を持ち出して説得に掛かっている。

側でそのやり取りを聞いていた僕は可笑しくもあり、納得もしたのであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?