アイキャッチ用__1_

「SHOWROOMの資金調達」を考察してみた

こんばんは!!パッション本多です!!

皆さんに金曜日夜にお会いすることが習慣になってきました(笑)


早速本日のテーマに移りたいと思うのですが、昨日行われた
「SHOWROOMの資金調達」
について、人材エージェント視点で考察してみたいと思います!

人材エージェント視点の考察の意味ですが、今回のこの資金調達を受けて、どういった求人・求職の動きが想定されるかを考える所をゴールにしたいと思います!


【SHOWROOMについて】


「"エンターテインメント×テクノロジー"で世界中に夢中を届ける」というビジョンを掲げ、パフォーマーがアプリでライブ配信をし、それをユーザーがリアルタイムで視聴できる仮想無料ライブ空間配信サービスを提供しています!

利用者の70%以上が「配信者とコミュニケーションを取れる」「夢に向かって努力する配信者を応援できる」と評価しており、無料・有料のギフティングによる支援制度が特に支持を得ています!

ユーザーのコメントやギフトの多さなどの「エンゲージメント」がとても高いのも、上記のような利用者が多いためだと考えられます。そういった所から、ライブを配信する側と応援する側の「繋がりの深さ」を見受けられす。

最近ではVR/ARライブプラットフォーム事業や、企業向けのIP創出を目的としたIP事業も行っていました。

そして最後に外せないのが、前田社長の魅力でしょう!TVや本での露出で皆さんご存知でしょう。経営者としての確かな実力と、人間的な素晴らしさで、多くの人を魅了しています!

僕もそんな存在を目指したいものです(笑)


【資金調達内容】

さて!本題に入っていくのですが、SHOWROOMは以下の企業から、総額31億円の資金調達を実施しました!

電通
ニッポン放送
ドリームインキュベータ
GMOインターネット
アカツキ

他2社

それぞれの社長の言葉は以下の通りです。

新しい時代のトビラを開こうとしているSHOWROOMさんを中心に、新しいチームを作ることにとてもワクワクしています。「繋がりの深さ」とは、「エンゲージメント」とは何なのか? 志を同じくする異質で多様なメンバーが集まったONE TEAMが、未知の高みにまで辿り着けることを期待しています。
電通 代表取締役社長執行役員 山本敏博氏
前田さんとは5年前のSHOWROOM事業スタート時からご縁を頂き、様々な連携を行ってきました。前田さんの“夢”をリアルに実現させるためのアイデアやスピード感にはいつも触発されます。そして今年、当社はSHOWROOMとのコミットメントを進化させるべく投資を決定いたしました。SHOWROOMが運営するメディアは、ラジオにも似たリーチの深いコミュニテイによって造成されています。お互いのコンテンツ力とメディア特性を組み合わせる事で、新しい音声メディアを共創していく所存です。
株式会社ニッポン放送 代表取締役社長 檜原麻希氏
前田さん、SHOWROOMの皆様と面識を得てから3年半ほど経ちましたが、当時から前田さんとSHOWROOMの皆様は変わらず、掲げられた世界観の実現に向けて邁進され続けています。また前田さんのように、真摯に経営に向き合う方が次々と現れれば、日本経済はもっと元気になるとも思っています。弊社で培ったベンチャーから大企業、省庁、自治体との「新ビジネス創出」経験やネットワークを提供しながら、共に新たな起業家の未来を創造できることを楽しみにしています。
(株式会社ドリームインキュベータ 執行役員 / DIMENSION 式会社 代表取締役 宮宗孝光氏)
前田さんは人への温かさ、思いやりがあり、洞察力に優れ、徹底的に行動し努力することのできる、今後が大いに期待される若手起業家・経営者です。前田さん率いるSHOWROOMが一層成長して、多くの笑顔を創造することを応援したく、投資させていただきました。
(GMOインターネット株式会社 代表取締役会長兼社長・グループ代表 熊谷正寿氏)
SHOWROOMが掲げているビジョンに共感して、この度出資いたしました。前田さんとは、世代が近いこともあり、お互いに切磋琢磨ていきたいと思っています。これからの旅も大変なこともたくさんある思いますが、前田さんとSHOWROOMのみなさんなら楽しんで進んでと信じてます。
(株式会社アカツキ 代表取締役 CEO 塩田元規氏)


★ 前田社長への期待
★ 新しいエンターテイメントの形への期待

という2点が、出資の理由として共通している部分かなと個人的に考えました。


【前田社長への期待】


先に申し上げた通り、前田社長は経営者としての確かな実力と、人間的な素晴らしさで、多くの人を魅了しています!

前職では外資系投資銀行であるUBS証券にて、数兆円規模の資金を運用するファンドに対してアドバイザリーを行っていました。ちなみに、DeNA代表取締役社長の南場氏が5年かけて口説き落としたというほど大物です…

人間的な部分で行くと、8歳の時にご両親を亡くし、少年時代は住む家がなくて警察に住まわせてもらうなど、様々な経験から醸成された人格が、人間的な部分を作り上げているのだと私は考えています。普通の生活をしているようだと経験しないことを沢山経験されたんだろうなと思います。

そんな前田社長が手掛けるSHOWROOMのミッションには、
努力がフェアに報われる世界を作る
というものがあります。「無料」のライブ配信プラットフォーム、そしてギフティングを中心とした支援制度の拡充は、そんなミッションに裏付けられた制度であり、前田社長ならではの人生経験から生み出されたものだと考えて、異論はないかと思います。

そんな前田社長に惹かれ、支援する人は多いだろうなと思います。何かを起こしてくれそうな予感を感じさせますよね…!



【新しいエンターテイメントの形への期待】


SHOWROOM側の発表によれば、今回の資金調達の目的は以下の通りだと言っています。

① テクノロジー人材の徹底強化
② マーケティング投資による事業加速
③ 新規事業への挑戦
  (動画メディア開発、海外展開、AR/VR技術を用いた事業開発等)


以下、僕の仮説です!

➁は今まで大型プロモーションを行ってこなかったSHOWROOMが、仕掛けてくることを意味していると思います。それによるユーザー増加、そして③の新テクノロジーによる新規事開発に伴い、①のテクノロジー人材の強化が求められるのではないかと考えました。

「無料」ライブ配信の型は変えないのでしょうが、それをAR/VRなどのテクノロジーで更に「ワクワク」の要素を強めたり、海外に横展開したり、メディアとセットにして更に多くの人にアプローチできるようにした。

1人のパフォーマーにそういった未来(ビジョン)が訪れること自体ワクワクしますし、前田社長のミッションにも紐づいた形になっているなと思います!

既存のエンターテイメントの仕組みだと、多くの人が報われないからこそ、インターネットが広がり、1人1人の努力が「見られる」今という時代に、新しいエンターテイメントの形」が生まれることを期待する人も多いのでしょう。


【人材エージェント視点の考察】


以下も、完全な考察・仮説です。

求人サイドで行くと、この資金調達による新しいポジションの募集はおそらく行われるでしょう。先ほどの以下3項目。

① テクノロジー人材の徹底強化
② マーケティング投資による事業加速
③ 新規事業への挑戦
  (動画メディア開発、海外展開の検討、AR/VR技術を用いた事業開発等)

を基に行くと、①③は関連しており、③に合わせたテクノロジー人材を発掘していくでしょう。海外展開なども示唆しているので、サービス規模拡大による人員募集は当然の流れでしょう。加えて②より、プロモーションやマーケティング施策に大きくお金を投資するフェーズになるので、そういった営業・マーケティング職にも募集がかかる可能性は大きくあるでしょう。

求職サイドでいくと、前田社長の魅力に惹かれると同時に、資金調達による市場からの期待度もあり、求人倍率は上がってくるでしょう。スキル面はもちろんみられるとは思いますが、それ以上に事業会社で大切になるのが、ミッション・ビジョンへの共感です。前田社長の生き方や考え方、それに伴うミッション・ビジョンをどれだけ把握し、共感できるのか。ここが1つ分かれ目になりそうです。

今日は以上となります!!
注目ニュースだったこともあり、割と深く掘り下げてみました!

また同様のニュースがあったら、考察とともにお伝えできればと思います!
それではおやすみなさい!!!


パッション本多\(^o^)/!


~参考~