アイキャッチ用__1_

"人材エージェントの祭典"をご存知ですか? ~『Good Agent Award 2019』~

こんばんは!!!
パッション本多です!!!

今週も1週間お疲れさまでした!!気分新たに土日を存分に謳歌していきましょう!!

さて!今日のテーマですが、知らない方の方が大多数かと思います笑 ただ、人材ビジネスに関わるエージェントにとっては大きな祭典である『Good Agent Award 2019』について取り上げたいと思います!!


『Good Agent Award 2019』とは?



言わずと知れた超有名転職サイトである「リクナビNEXT」さん主催のイベントなのですが、会の趣旨はこんな感じです ↓

一人ひとりがイキイキと働く社会を実現するために、プロのコンサルタントとして企業や求職者の本質的課題をとらえ、「人」が介在しなければ生み出せなかった、介在価値の高いマッチングを実現したコンサルタントを称える賞です。
素晴らしいサービスを広く世の中に知ってもらいたいという想いから、世の中への発信を積極的に行っております。

分かりやすく言うと、、
求職者様に対しても企業様に対しても「そこまでやるか!!」と思わせるマッチングを実現したエージェントを祝うイベント
です!!!

残念ながら弊社からは選出されなかったのですが、このイベントの転職事例を見て、同じ人材エージェントとして心を震わさずにはいられませんでした…!!!


例えばこんな事例がありました

2点ほど、取り上げてみたいと思います!!!

① 35歳「初めての就職」をサポート。企業の事業フェーズの変化を捉え、マッチングに成功

35歳社会人未経験の方の就職をサポートする、というドラマチックな事例です!まず求職者のこういった状況に対して、キャリアアドバイザーの小野さんが「今まで何を大切にしてきて、これから何を大切にしていきたいのか」という「信条」「価値観」という部分にフォーカスを当てて、「強み」を見出している点がとても魅力的です。誰にでも「強み」があることがよく分かります。

そしてリクルーティングアドバイザーである大西さんが、企業様の事業フェーズに合わせた求人要件の再定義を行うという「踏み込み方(コミットのされ方)」が、エージェントならではの介在価値だなと感じました。


② 社長の「しっくりこない」を問いと仮説で言語化。難航する幹部採用を成功に導いた


ポイントだな!と思ったのは、非言語を「問いの力」で言語化することです!プレゼンターの高尾さんは「言語化さえすれば何かが起こる」とおっしゃっていました。自分では分かっていないことや気づいていないことが、「問いの力」で引き出され、そこから新しい繋がりが生まれていく。なんかロマンティックですよね…!

採用・転職の興味深い点ですが、「スキル」「スペック」という目に見える部分よりも「行動」「振る舞い」「考え方」などの目に見えない部分で構成されている部分の方が、入社後の活躍に大きくかかわってくるということです。結局会社を構成するのは「人」であり、「スキル」「スペック」だけではどうにもできない事があるということだと思います。

対企業様、対求職者様の非言語を言語化してあげる、というエージェントならではの介在価値を感じた一例でした…!


イベント参加後に考えてみた「エージェントの価値」


人材エージェントは、求職者様と企業様の「見えていない」「考え切れていない」部分に光を当てられてこそ、本当に価値を発揮できるんじゃないかなと今回の事例を見て思いました!!

対求職者様であれば、「問いの力」などで本音(言い方が少し悪いですが、一次情報)を共有して頂くこと。そして対企業様であれば、企業様の競争環境の状況を業界レベルからよく理解をし、そんな環境において抱えている事業課題や組織課題を解決できるような採用サポートを行うこと

そしてこの両方の"歯車"が噛み合ってこそ、初めて素晴らしいマッチングが生まれるのかもしれません。これは、求職者様と企業様と「同じ目線」で物事を考えられないと難しい事ですね。

昨今「情報の洪水」とも言われるように、世の中は情報に溢れています。それは逆に言えば、その人だけにフォーカスが当たったパーソナライズ化された情報を取得することが難しくなってくる時代になっていることを示していると思います。

「AIが出てくるのでは?」という意見もありますが、私は複雑な機微で動く感情で生きている「人」、そして複雑で予測不能な要因で変わりうる「法人」の両者を、二進法的な情報処理でマッチングできるのか、と言われると、まだ人間が介在する価値があるのではないかと考えています(一意見ですよ!!!笑)。


(おまけ)『Good Agent Ranking 2019上期』総合1位受賞!!!


最後に自慢を1つ聞いてください!!!笑

『Good Agent Ranking』というものがありまして、これは先ほどお伝えした日本最大の転職サイトの「リクナビNEXT」独自集計によるエージェントランキングです!

ここの総合部門でなんと!!!
数ある人材エージェント勢をおさえ!!!
<<<総合部門第1位>>>
を獲得しました!!!!!!!!

これは嬉しいですね\(^o^)/
日頃から求職者様へのきめ細かいキャリアサポート。そして企業様への採用サポートが形として実ったのかなと思っています!いつもお世話になっている皆さま、本当にありがとうございますm(__)m

今後も
『IT業界専門エージェントといったらGeekly』
と皆さんに思ってもらえるよう、もっともっと頑張っていきます!!!

それではみなさん!!!
よき休日を\(^o^)/


パッション本多

この記事が参加している募集

イベントレポ