記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

チーズケーキの角度

本日の内容は
マンガ『宇宙兄弟』の5巻から一部を引用させていただいております。

ネタバレNGの方はここまでで。。
また明日来てくださるととても嬉しいデス

1. チーズケーキを焼きました

共通する材料が多かったから、冷凍ストック用のワッフルも同時に焼きました。

仕掛かり時間の組み合わせもよかった。

工場かよ。

2. チーズケーキを焼いた理由

夫:「ゼタ(是太郎。息子)は角度の問題が苦手みたいだね」
こっそり教えてくれます。

そうですか。
では丸いケーキを焼くからそれで角度に親しみましょう。
チーズケーキは泡立てなくていいし、赤ワインに合うからいいね。

ゼタ:「そんなことしなくても、角度はテストには出ないよ」

そんなわけあるか。

親しんでもらうわよ。

3. 宇宙兄弟でケーキを切る

マンガ『宇宙兄弟』で主人公ムッタのお祝いに際し、
母がいちごケーキを切り分けます。家への貢献度に応じて。

母:  90度 +「ムッタおめでとう」のチョコプレート
父:  45度
ムッタ:22度

これをやってみましょうよ。

でもどうやって22度を切り出す?

分度器をチーズケーキに直接当てるのはイヤだから、
クッキングシートで22度の型紙をつくって、
チーズケーキに当てて切るか。手間がかかるわね。ぶつぶつ。

Yusura:「分度器かして」
ゼタ:「ない。学校にあります」

ないのか。

Yusura:「ゼタならどうやって切り分ける?」

ゼタ:「半分に切り続けるとやがて45度になり、
それを半分に切ると22度と23度のケーキになります。
最後は大体でいいんじゃない。」

賢い子かよ。

そうか、ムッタのお母さんもそうやって切っていったんだ。
そして、22度と23度のケーキのうち、
気持ち小さい方を無職のムッタに出したのね。

Yusuraは22度という数字に気を取られて直接切り分けに行こうとしてたわ。

計らなくてもいいそのやり方、採用!
実際に切ってみましょう。

360度のホールケーキを。。
まず半分、180度
さらに半分、90度
さらに半分、45度
最後に半分。。。

ゼタ:「ムッタかわいそう!!」
Yusura:「ゼタかわいそう!!」


22度にはイチゴがのらなかったわ。

ムッタのお母さんはケーキの大きさに合わせてイチゴも切ってたよね。

おしまい。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?