見出し画像

一口馬主生活「いざパークウインズ福島競馬場へ、その1:応援馬券」

前回の記事はこちら↓

当時の予想記事はこちら↓

さて日曜日にレースは終わっていますので、誰でも調べれば分かるようにはなっていますが、当時をレポート風に順を追って書いていきたいと思います。
ではどうぞ。

福島競馬場。
存在自体はずっと知っていましたし、前を通るだけならば何度も通ったことがあるくらいです。
しかし、一度も寄ったことがないくらい縁がない存在でした。

ウマ娘のゲームから始まり、初めて馬券を購入した競馬は2021年の日本ダービー。
コロナで今までの趣味関連を全部ひっくり返された自分はやることもなく、なんとなく始めたのがウマ娘でした。そこからは勢いのまま今に至ります。
1年半前の自分に「自分が出資したお馬さん応援に競馬場行くんだぜ」って言っても信じないと思います。
そのくらいコロナで荒んだ心に競馬は寄り添ってくれたのです。

さて前置きはそのくらいにしてレポートです。
福島競馬場は開催していない日は場外馬券売り場、パークウインズとして営業しております。
近場の駐車場も500円と安いのですが、せっかくなので節約するために無料の第5駐車場の方へ行きました。

しかし地図を見ると分かるのですが……、

引用:下記リンク

北口、南口、東口、全てから遠い場所にあります。
これが開催日ですら無料の理由ですね。
この地図だと距離感が分からないかもしれませんが、おおよそ長手750m短手450mくらいあると思っていただければ……つまりどうあがいても1キロは歩くということです。

とりあえず入り口的には近い東口へ歩きます。
歩道も狭く、長手方向の距離を歩いてやっと東口です。

福島競馬場東口

やっと福島競馬場についたと思いたくなるわけですが、こちらは東口。
あくまで長手方向を消化しただけで短手方向の試練が始まります。

福島競馬場東口地下道

ながーいよ、まだまだ続きます。
こちらもなかなかの距離でして日頃の運動不足が解消されそうです。
強いて言えばクルマが通る心配は無いので、外回りを歩くよりも安全なのかもしれません。

さて出走時刻はまだ先で余裕はありましたが、何かと初めての場所なので早速馬券売り場へと向かいます。
ちなみにネットでも馬券が買えるご時世ですが、わざわざ福島競馬場まで来た理由はこちらです。

レジェンドシップ応援馬券

応援馬券!

がんばれ!という表記が入るJRA限定のサービスですね。
初出資馬初レースですから記念に現物を買っておきたかったんです。
他にもレジェンドシップを軸にしたワイドやら3連複も買っていました。
ちなみに1キロを歩いた後ですから、汗だくになりながら馬券を買っていた不審者は私です、はい。
秋の気候でこの汗ですから、夏競馬だったら溶けていなくなるかもしれないですね……。

ちなみにTwitterではQRコード隠す方が多いのですが、何か意味あるんですかね。
そのままツイートしてしまいましたが、みなさん隠していたのでとりあえず削除しましたが、何だか調べても深い意味は無い気がしますので、気にしなくても良いんですかね。



とりあえず今日は応援馬券購入まで。
何かと初めてだと戸惑いそうですが、オープス磐梯で買い方は慣れていたのでスムーズにゲットすることが出来ました。
次は出走時刻まで福島競馬場内を散策します。
今日はこの辺で。


ギアでした。゜ω゜)ノ

次の記事はこちら↓


何か良い記事だったな、役に立つ記事だったな・・・と思われましたら、 サポートをしていただければ幸いです、今後の励みになります。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m