見出し画像

LEXUS PATHFINDER AIR RACING ファンミーティングへ行ってきました:その2「入場サプライズとテックセッションを選ぶ」

前回の記事はこちら。

ふくしまスカイパークは何度か行ったことがあるので特に何もないと思っていたのですが、この日は入場からサプライズがあったのです。

ふくしまスカイパークの入り口では警備員が車両通行券の確認をしており、そこから坂を上っていくと、道の途中で再び係員がいまして、何故か今まで行ったことのないような細道の方へ誘導されたのです。

やっぱり人がたくさんいるから、いつもと違う場所に駐車するのかななんて思っていましたら、何と誘導された場所は……、

ふくしまスカイパーク:滑走路

滑走路でした!
エアショーで使うであろうパイロンも立っており、その間を通過させるという粋な演出……まさにサプライズです。
滑走路を走る機会なんてありませんから、この瞬間からテンション上がっていました。

ふくしまスカイパーク:滑走路側から

パスファインダーの格納庫、HANGAR1を滑走路側から見られるのもレアですね。
既に飛行機もスタンバイしてあり、いよいよ始まるという感じがします。
滑走路を通った後はいつもの駐車場側に誘導されました。

そこからは受付です、既にたくさんの人が並んでおり、自分はそわそわしておりました。
その理由がこちらです。

パンフレットに付属するクーポン

今回のイベントにはテックセッションというものがありまして、こちらのクーポンを使用してワークショップのようなものに参加できるのです。
そのテックセッションの内容は……、

操縦桿やシート体験、座圧データを計測したり……、

ペーパークラフトで簡易風洞実験をしたり……、

ポケットウォッチの分解組立をしたり……、

クイズ大会だったり……、

ジュラルミン模型を作ったり……etc
と様々な大人向けのテックセッションが存在するんです。(もちろん子供向けもあります)
そちらに参加するには前述のクーポンが必要でして、つまり一人ひとつのテックセッションしか参加できないのです。
しかも先着順なので既に並んでいる列を見てソワソワしてしまったわけです。

事前に上記のツイートは紹介されていたので第一希望は決めていましたが、第二希望はどれにしようかとギリギリまで悩んでいました。
このラインナップを見てしまうと第一希望はやはりものづくりセッションのジュラルミン模型作りが良いなと思ってしまいます。
持ち帰ることができるジュラルミン模型のお土産付き、これは欲しい!
しかし、これは人気が集中するだろうなと諦め半分で受付をしますと……、


無事にものづくりセッションのチケットをゲットできました!


結構ギリギリといいますか、ラスト1枚だったんじゃないかっていうくらいの勢いです。
時間帯もセッション4と午後の一番遅い時間帯だったので、イベント始まり早々にワタワタしないような時間帯で好都合でした。
とりあえず、第一希望を無事に予約することが出来たので、ちょっと会場でも歩こうかなと想いましたらオープニングフライトが始まるアナウンスがありまして、それがイベントが始まる合図となったのです。



ということで、入場して受付が終わったという段階のその2。
果たしてどこまでレポートが続くのか分かりませんが、マイペースにやらせてください、はい。
今のところ、見出し画像以外で飛行機らしい写真がありませんが、次回その3ではエアショーの写真は必ずありますのでご期待ください。
今日はこの辺で。


ギアでした。゜ω゜)ノ

次の記事はこちら。


この記事が参加している募集

イベントレポ

旅のフォトアルバム

何か良い記事だったな、役に立つ記事だったな・・・と思われましたら、 サポートをしていただければ幸いです、今後の励みになります。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m