見出し画像

今、本当に欲しいですか

先日買い物をしていた時、『ピルクル ミラクルケア』という商品が賞味期限が近いために投げ売りされていました。
パッケージにデカデカと書かれている文字は……、

「睡眠の質を改善し、疲労感を軽減」

勘の良い方なら分かると思いますが、一時期爆発的にブームになった『ヤクルト1000』の後追い商品ですね。
まぁ、投げ売りする前から存在は知っていました。
ヤクルト1000はないのにミラクルケアだけはずっと棚に並んでいたのが気になっていましたが、まさか投げ売りされるほど誰も買わないとは……。
ちなみにどちらも機能性表示食品です。
普通の乳酸菌飲料を買うのと同じくらいの価格で投げ売りされていたので、流石にどんなものかと買ってみることにしました。

さて、未だにヤクルト1000はないのかなと見てみると、ヤクルト1000も普通に棚に陳列しているではないですか。
あれだけずっと空だった棚に並んでいるということは、結局はブームが過ぎ去ったということなんですかね。

棚が空だった当時は「睡眠の質が本当に変わった!」などという声がかなり聞こえましたが、こうやって在庫が戻っているということは個人差で効果がなかった方が多いのか、続ける気がないのか、はたまたブームで買ってみただけなのかなんなのか……。
それは分かりません。

以前も納豆だのミロだのとテレビやネットで紹介される度に在庫不足になるようなことを見てきましたが、一つ言えることは……、

「今、本当に欲しいですか」と。

紹介されてどんなものか気になってしまうのは分かりますが、ブーム真っ只中で品薄になっている商品を血眼になって探す必要ありますかと。
挙げ句に転売されているような定価以上で買うようであれば目も当てられないです。
ブーム中での経験でしか見られない景色もあるとは思いますが、カゴに入れたり探す前に、今一度「本当に必要だろうか」と考えても遅くはないと思います。



まぁ、こんな長々とブームに乗ることが悪いような言い方をしていますが、ブームに乗ることが悪いとは思っていません。
一番はブームに乗って不幸にならないことです。
ブームに乗って品薄の商品を探し回ったとしても、本人が幸せならば素晴らしいことで、こうやってグダグダ言ってる方が『余計なお世話』他ならないのです。
悔いのない人生を送りたいところです。
今日はこの辺で。


ギアでした。゜ω゜)ノ

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

何か良い記事だったな、役に立つ記事だったな・・・と思われましたら、 サポートをしていただければ幸いです、今後の励みになります。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m