見出し画像

最近noteが書けていない。。。

しばらくnoteが書けていない。
何となく忙しい日々が続いているのだ。
学校の課題やらアルバイトやら資格の勉強やら
語学の勉強やら…

そうは言っても
「あたりまえのことしかしてないじゃないか」
そういわれるかもしれない。
確かにそうである。

では、何が忙しい、疲れたと思わせているのか。
それは、noteを書いたり、音楽を聴いたり、
読書をしたり、ストレッチをしたり
というリラックス・気持ちの整理の時間がとれていないことだ。

私は、誰かもわからない「みんな」を基準に
やることを決めてしまう癖がある。

みんなだったら時間が空いているときはアルバイトをする」
みんなだったらアルバイトの後も勉強する」
みんなだったらこれくらい1時間で終わる」

もしかしたら、その「みんな」は自分の理想なのかもしれない。
理想通りに行くことに越したことはないだろう。
しかし、高校生の時の自分から、
・あんまり器用ではない
・疲れを認める
・人よりも疲れやすい
・休むことは悪いことではない
・人よりも休む時間が必要
と学んでいる。

私にとっては、最近余裕がなくて自分が疲れて
いることを自覚できていることは成長なのだ。


そんなわけで、絶賛引き算中である。
・資格の予習は1日でやろうとせず分散する
・授業のある平日のアルバイトは減らす

みんな」ではなく自分に合わせて。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?