見出し画像

2泊3日石垣島旅行記 Day 2。

朝はいつも通り6時に目が覚めてしまったので起床。ゆっくりしたい気持ちは山々だけど、何せ2泊3日しかないから勿体ない…。昔から家族で旅行に行くと、朝起きた時大抵親父がいつもひとりで早起きして散歩行っちゃってていなくて、帰ってくるとあっちに鹿がいたとかなんとか言ってて、「朝から元気だな~」とか思ってたけど、今回その気持ちがすげー分かってしまった…。予定詰め詰めでずっと家族と過ごさなきゃいけない旅程の中で、自分で何しようとかこっち行ってみよう、って好きに選んでちょっとひとりで楽しむ時間を作りたくなる。家族旅行の中の、すごくささやかなプチ一人旅の時間という感じ。今回も6時半に寝室から下に下りてってみたらもう親父いなかったw変わらないな~。

私は根がそんなにアクティブじゃないので、洗濯機回してその間にちょっとコーヒー入れて寝巻きのまま外で飲むだけでも充分非日常。幸せでした。8時くらいには流石に娘も起こして、昨夜のバーベキューの残り物で朝ごはん。折角の石垣牛なのに、野菜が何も残ってなくて朝から牛か…ってなって全然食欲起きず…。牛さんごめん…。

午後は結婚式なんだけど、午後からだと午前中かなりゆっくりできていいね!コテージからロスト風のビーチまでも下りていってみた。娘は流石に歩ける感じじゃなかったので抱っこで。石の階段を下り文字通り木の下をくぐり、ハブ出てきたらどうしよう…とドキドキしながら浜へ。

伝わるかなあこのロスト感。水はきれいなのに白い砂浜!とかじゃないのよね。珊瑚やら貝やらで、裸足で歩ける感じでもない。うーんこれが正に自然な状態の自然なのか…とか思っていたら、馬がお散歩しにきて海水飲んでた。びっくり。馬大好きなのですぐ触らせてもらいにいったらお腹に赤ちゃんがいるとのこと。友人に興奮のLINE送ったら「生まれた時会えたら素敵だね」と言われたけど考えもしなかった…また何年後かに石垣島来られることあるかなあ…。

披露宴が早めのディナーになるので、お昼は早めに軽めに、ということでフルーツパーラーへ。
ガイドブックを見てフルーツ盛り合わせ目当てに光楽園に行ってみたんだけど、もう時季的に終わっていた…。なのでフルーツシェイク的な飲み物とグァバパイ。

グァバパイ美味しかった!意外と!
外のテラスにお砂場もあったので娘は夢中で遊んでいた。可愛いのお。

軽すぎる昼食後、私だけhotpepper beautyで見つけた病院に行って髪をセットしてもらう。30分弱くらいでささっとやってもらえました。金額も、式場でお願いしたら2.5倍くらいの値段と言われてたのでhotpepper beauty様々。
式の会場はANAインターコンチネンタル石垣リゾート。

なんと言っても晴れてよかった…。新婦さんが今まで超絶雨女だったらしいのと、去年のこの時期ちょうど石垣の方に台風来てたし、なんならこの前週の週末も天気悪かったらしく…奇跡の快晴。
ただでさえ、だとは思うけど、もう石垣島っていう時点で天気によってその日の思い出が良いものになるか苦々しい感じになるか決まると言っても過言ではないと思う。この日もまずオーシャンビューのチャペルだし、バルーンリリースしたし、弟たちはところどころでロケーションフォトも撮ってたし、隙間時間で我々もビーチ行けたし、披露宴もテラスでやったし、雨だったら予定が相当変わったんだろうなあ。

式では娘がリングガールをさせてもらいました。ただ、この日興奮しすぎて昼寝できてなかったので、式が始まる15:00頃にはもう眠くて目が充血していた…。そんな状態なのでひとりでバージンロード歩ける風でもなく、ほんとごめんなさいと思いながら私が手を繋いで歩いた。その後も誓いの言葉の最中に喋りまくってた。そして極めつけに「もうおわりだって!」と言い放った…まだ終わりじゃないのに…ひどい…ごめん弟夫婦…映像も残してるのに…。まあ親族のみの挙式だからいっか、って姉が思っててごめん…。式の最中は写真NGで、プロカメラマンさんもいたからこの前後から写真あんまり録ってない…。あ、牧師さんが郷ひろみみたいなダンディーなおじさまだった。外国人でもなく。新鮮。

バルーンリリースして、真栄里ビーチへ。結局この日この時が今回唯一肉眼で見た?肌で体感した?リゾートビーチになってしまったw

写ってないけど、泳いでる人も結構いた!26度位だったと思うから少し寒そう…(と言いつつ私も荷物に水着忍ばせてたんですけどね。出番なかった)。
ちなみに参列者全員にかりゆしがプレゼントされてみんな色違いのお揃いでした。女性はワンピース、男性はかりゆしシャツ。ザ、沖縄。でも、弟たちのあとにもう一組挙式してたけどその人たちは地元の人たちらしく、参列者めっちゃ多かったけど誰もかりゆしみたいなラフな格好の人いなくて寧ろ着物とかちゃんと着てて、かりゆし!とか浮かれてるのはやっぱり観光客なんやな…って思った。

その後テラス席でプチ披露宴が行われ、大盛りのお子様プレートを食べてるうちに娘は見違えるほど元気に…。目も充血してたのが嘘のようにキラキラしはじめ、さっきまで私から少しも離れなかったくせにキャッキャとお喋りしながらホテルを探検しまくってた。大人のお料理もすごく美味しくて、やっぱり(コストは高いけど)結婚式っていいな~~~~!ってめっちゃ思いました。

帰りの車で娘は爆睡し、そりゃそうだよね昼寝してないし活動しまくったし、こりゃ朝までコースだなあ、と思ってたら、コテージ着いたら起きたのでちゃんと薬を飲みお風呂入り歯磨きまでした…何なら大人たちより遅くまで起きてて、私の方が先に寝落ちしちゃってて気付いたら暗い寝室でひとりで鼻かんでたwww2歳児の体力侮れないわ…と半分寝ながら思い知った2日目の夜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?