見出し画像

窓1枚で世界が変わる

いきなり大げさなタイトルで自分でも
恥ずかしくなりました(笑)

ふと、YKKapさんのCMを思い出しました。

まだ放送されているのかな?

僕が見たCMは猫が主役で、

シリーズ化されているものですが、
とても好きなCMです。

是非観てほしいです!シンプルに感動します。。。

思い出話はここまでにしますが、

皆様は『窓』について、気にしたことはありますか?

普段私たちが生活するうえで、

当たり前に存在しているものですので

あまり気に留めたこともないかもしれません。

歴史としてはとても長く、

メソポタミア文明から存在していたみたいです。

メソポタミア文明では、「採光」の用途ではなく、

宝石などのどちらかというと装飾としての用途が

強かったみたいです。

今回はそんな「窓」についてお話したいと思います。

窓の種類を知っていますか?

一言で窓と言っても、種類はたくさんあります。

・引き違い窓 

・掃き出し窓 

・横すべり窓 

・縦すべり窓

・FIX窓 

等々。

サイズや、仕様も多種多様です。

ちなみに、地域によって付けられる窓と

付けられない窓があるって知っていましたか? 

防火地域・準防火地域など用途地域によって

窓の種類も変わってきます。

画像1

LOW-E複層ガラス

現在新築一戸建て分譲住宅で主流なのが

『LOW-E複層ガラス』ではないでしょうか!

これは2010年ころから使われるようになり、

東日本大震災を境に、住宅メーカーで
多く使われるようになりました。

それまでは、複層ガラス(2枚のガラス)

が主流でしたが、

LOWーE複層ガラスは、一言で言うと

「省エネ」に特化した窓なのです。

ガラスの表面に「LOW-E膜」と呼ばれる

特殊な金属膜をコーティングしたガラスのことで、

外からの熱(太陽熱)の侵入を防ぎ、

中からの熱も逃しにくいのが特徴です。

ちなみにLOW-Eとは「低放射」のことです。

LOW-E膜が施されているので、

よーく見ると透明ではなく

少し青緑がかっています。

これにより、

室内に入り込む日射熱を50%以上カットされる他、

紫外線も76パーセントもカットしてくれるので

驚きです!

現在では、さらに進化した

「アルゴンガス入りLOW-E複層ガラス」

「LOW-Eトリプル(3枚)ガラス」

といった商品もあるらしく、

日々研究開発されております。

窓の使い方

窓の使い方といえば、

・採光(明り取り) ・通気換気 

の二つが思い浮かぶと思います。

余談ですが網戸がついていない(オプション)

建売住宅もございますのでご注意ください。

特に採光については、都内の狭小住宅において非常に

重要なポイントになります。

分譲住宅は一つの土地を細かく切って

お家を建てますので、

隣地も必然的に近くなります。

そうなると、建物が近い分

太陽の光が遮られてしまいますので

「どうやって光をお家の中に取り組むか」が

非常に大切になります。

前の記事にも書きましたが、「量より質」の会社は、

現地調査を欠かしません。

隣地の南側にお庭があるから、

そちら側に窓を設けよう!

とわずかなスペースも無駄にしません。

それだけ光という存在はとても重要なのです。

それ以外にも、「開放性を演出する」のに使われます。

開放感=中から外への視線の抜け

壁ではなく窓ガラスをはめることで、

圧迫感を緩和させ、開放性を演出してくれます。

「室内窓」というのも存在します。

外壁につける窓ではなく、

室内の壁に窓を設けることで、

室内の広がりを演出したり、

明かり(照明)の存在を感じ取れるなどといった

用途にも使われます。

画像3

窓1枚で世界が変わる

窓の存在は計り知れません。

僕のお客様で暗いほうが良いと言われた方はいらっしゃいませんでした。

それだけ窓の存在は非常に大切です。

窓がそこにあるかないかで、

お部屋の中の印象がガラッと変わります。

皆様はお家を買われる際、

必ず「明るい家に住みたい」と思われると思います。

明るい家庭を築きたい、

明るい部屋で子供を育てたいなどなど。

ふと、この業界に入る前に、

「窓は語る」「景色を窓で切り取る」と

有名な建築家が言っていたのを思い出しました。

当時は、またまたー おしゃれなこと言ってー。

位に思っていましたが、

実際に触れてみて何となく分かった気がします。

窓から入る光は人を起こしてくれます
(やる気スイッチ)

気分が落ち込んでいるときは、

窓から景色をみて癒されます。

採光や通気などの機能面だけでなく、

人を成長させるために

必要不可欠な存在なのです。

是非、お家を探される際は

建築主に尋ねてみてください。

「このお家で「窓」についてどう考えていますか?」と。

機能面はもちろんですが、

それがどう人に影響をもたらしてくれるかまでを

熱く語ってくれる会社は良い会社だと思います。

窓1枚で世界(人生)は変わります。

是非「窓」についてゆっくりと考えてみてください。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?