見出し画像

感覚よ目覚めてーハンナ・ソマティックスの世界ー

502日も寝付いていたせいで、歩き方を忘れた私は、友達にZOOMでリハビリをしてもらっています。


友達は現在、体操のインストラクターですが

チョコッと魔性の部分を持っています。


彼女は、以前から
見えないものを信じる人で
そこが私には、苦手なところで


彼女がスピルチュアルな話を始めると

「その話は、もういい。。」と嫌がっていました。


私は、心理学を生業としていて
見えないものを科学しなければと思っていましたので😅


それで、
見えないものをただ信じる彼女が信じられませんでした。


そんな私が、

見えないモノを信じる様になったのです。

晴天の霹靂
😱


それは、彼女の影響もあると思います。


どんな影響か?

それは、
魔女友(いつの間にか魔女🧙‍♀️(笑))のレクチャーのお陰もあり、
足のシビレがどんどん緩和され、
指の感覚が戻っているからです。


こうなるまでには
そう、時間は、かかりませんでした。


✡️  ステップ 1  ✡️

足の指をゆっくり触ってね🤗
あなたは親指🤗
あなたは小指🤗 
足の裏を触って
毎日ありがとう〜と触ってあげてね〜🤗


なんて魔女友🧙‍♀️が言うんですよ〜。



いや、いや、
この子達わかりませんから😅


と思ってました。



しかし、魔女友🧙‍♀️がマジメに言うもので、
私も毎日暇ですし、
魔女友🧙‍♀️が言うがままに。。

あなたは、親指さんよ〜🤗
あなたは小指さんよ〜🤗
ここは、足の裏。
毎日、頑張って歩いてくれてありがとう🤗

な〜んて暇がある時に、
いつもやっていたんですよ。


そしたら、10日が過ぎた頃でしょうか??


私は、足が暑くて靴下を脱いだのです。


私は、病気のせいで
足の先まで皮膚が侵され
抗がん剤の副作用もあって、
シビレがあり、引きつっていて、


暑くも寒くも感じられず、自分の足という感覚がありませんでした。


それが。。



魔女友🧙‍♀️とのリハビリをするうちに


少しづつ、シビレが緩和され

足が暑いとわかるようになったのです。


魔女友🧙‍♀️の教示を
そのまま素直に受け取り
    身体に触れている内に、


わからなかった自分の身体の部分部分が
私の身体の1部分として感じとれる様になったのです。


あの魔女友🧙‍♀️はどんな魔法をかけたのか?



🔯 ステップ 2   🕉

自分の身体の声に耳を傾けて


今日の私の足の裏は。。🙄


右足🦶は、内側が床について
左足🦶も内側が床について
他はゆるく浮いている。


魔女友🧙‍♀️「それを感じるだけでいいよ。」

私「ほ〜」

私「どういう意味があるの??」

魔女友🧙‍♀️「…………」


わからんのんか〜イ………………私、心の声。

    🤔
    *
    🤔
    *


私なりに考えました。


願うだけで
感じるだけで
何故、動く様になったのか?


スピリチュアルでない何かが関係しているはず。。


右足裏、内側部分が地面についている(気づき)
左足裏、内側部分が地面についている(気づき)
      
  *
  *
両足裏がちゃんと地面についてないと、上手く歩けないゾ(気づきからの修正)
  * 
  *
バランス良く歩ける

これじゃない??



気づきにより、自動的にバランス感覚を調整していた?


日々のトレーニングで調整感覚が身についた?


そして、歩く機能を取り戻す事が出来たのか??


いつぞや、
そんな勉強したぞ。。


感覚統合理論やら、動作法に似てる。
    




何処かに理論があるはず

     *
     *
     *
     *
     *


これだ!


これとよく似ている。


神経生理学に基づく

✨ハンナ・ソマティックスの理論✨

感覚神経が運動神経に情報をフィードバックし、運動指令によって身体が動くと、運動神経は新しい情報を感覚神経にフィードバックする。この様な、感覚と運動のフィードバックがループの様になり、情報が交換される。

感じることと動く事は表裏一体

ーハンナ・ソマティックスの核となる理論ー



私の魔女友🧙‍♀️が運んできたタイムリーな神理論!




さあ!モデルウォークを目指して


今日もまた仲良く

     ✨Let's エクササイズ!✨





🔯最後まで読んでくださりありがとうございました👯‍♀️✡️
コメントお待ちしてま〜す😄










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?