見出し画像

シャイは損だ


「シャイは損だ」

小説に出てくるお世話になった予備校の塾長の言葉だ。

シャイは治した方がいいぞ。

何も得しない。

大人になってからシャイだと何もいいことはない。損するだけだ。


当時、わたしはどういう時に苦労するんだろうかと思った。

今になってわかる。

社会に出て必要なのはどこにいってもコミニケーションだ。

シャイだと仲を深められない。

自分も大人になって初めてわかるのだ。

この記事が参加している募集

沼落ちnote

応援して頂きましたら、誰にも被らない記事を書いてお返しさせて頂きます。また、書いてほしいジャンルの記事がありましたらサポート頂ければ挑戦してみます。どうぞよろしくお願いします😊